いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弥彦へ寄ってみた ~弥彦神社&弥彦山~

もう10年以上前になるけど、新潟県の仕事が多くあった時期がある。自分のビジネスキャリアにとってターニングポイントになるような仕事でもあった。 昨年から、4月の桜の時期に六日町での仕事が発生していて今年も行ってきた。 また、少しずつ新潟への縁が深…

熱田神宮へ25年ぶりに訪れてみた ~不思議な縁~

まだ会社勤めをしていた頃、同期のYくんが、東京から名古屋に転勤になった。 会社というところは、理不尽なことが多い。なんでこんな人が出世するの?と思うことがしばしばあった。 仙台にいた頃、オレの直属の先輩にOさんがいた。年齢にして6歳ぐらい上…

名古屋城 ~天守閣まで~

昨年、名古屋出張の途中で記事を中断してしまっていた。 半年ぶりに続きを書いていくことにしようと思う。 当時は天守閣まで入ることができた。 名古屋城公式ウェブサイト なので、こんな金シャチも撮ることができた。 ただし、この写真はスマホでのショット…

もう一つのオーバーホール

フィルムカメラを趣味にして、約1年半になる。 このブログは、デジタルではなくアナログな生き方を取り戻そうと思って、 こんなテーマの記事からスタートした。 futachang.hatenablog.com 現代において、アナログで生きるのは難しいのかもしれない。 オレは…

中望遠 90ミリレンズで何を撮ればいいのか

逆像ファインダーに苦戦しつつも、なんだかんだ撮影を楽しむようにはしている。 futachang.hatenablog.com 待望のDⅢ&ファットエルマーでも、 モノクロフィルムで撮り始めたが、なかなか枚数が進まない。 90ミリで何を撮ればいいんだろう? と考えてしまっ…

逆像ファインダー ビドムに苦戦中

新相棒のブラック&ニッケルくんを早く使いこなしたい。 モノクロフィルムを入れて、いまままでより遠方の風景やポートレートでも撮ってみたい。そのためには、たしかめておかないといけないことがいくつかあるのだ。 課題1 逆像ファインダーに慣れる必要が…

ブラック&ニッケルくんを紹介します

昨年末から慌ただしい日々が続いた。とにかく仕事に集中した。 仕事が一段落したあかつきには、がんばった自分へのご褒美としてカメラを買おうと決意したのだった。 そして、とうとう、 Ⅲa、ローライ35に続き、3台目の相棒を手に入れた。 ライカDⅢブラック…

ありがとう。ロイカメラサービスさん。

カメラをお休みしている間に、二つの悲しい知らせが入ってきた。 一つは、富士フィルムがモノクロフィルムの生産を終えるというニュース。 across100はオレの常用フィルムになっていたんだけどね。 フィルムで写真を撮るというアナログ的な行為が、どんどん…

初めて息子を撮ってみた

紙としてプリントされた写真 オレがカメラを趣味にしたのは時期的に遅すぎたかもしれない。 アマチュアカメラマンにとって、一番適切な被写体は家族になるだろう。その中でも、子供を撮るという行為は親として、とても幸せなことだと思う。 まったくカメラに…

鹿屋航空基地

カメラを休止していた半年間、まったく撮らなかったわけではない。 帰省した時や、ここぞというタイミングでは、一応カメラは持っていっていた。ただし、あまり積極的に撮ったわけではなく、フィルムにして1本ぐらいしか使っていない。半年間、同じフィルム…

復活のご挨拶

あの5年前の出来事がトラウマのようにオレの頭を占領した 10年の会社勤めを経て、独立してもう18年になる。これまでに紆余曲折はいろいろあったが、なんとか生き凌いでいるという感じだ。 リーマンショックの不況期をなんとか乗り越えた時、オレの油断で致命…