いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

弥彦へ寄ってみた ~弥彦神社&弥彦山~

もう10年以上前になるけど、新潟県の仕事が多くあった時期がある。自分のビジネスキャリアにとってターニングポイントになるような仕事でもあった。

昨年から、4月の桜の時期に六日町での仕事が発生していて今年も行ってきた。

また、少しずつ新潟への縁が深まってきている感じがする。

 

六日町への出張の1週間前に、次の仕事がキャンセルになったのでスケジュールがぽっかりと空いた。

それで、「ちょっと遠出してみよう」 ってことを目論んだのだ。

最初は、佐渡島を検討したが、ちょっと日数がかかり過ぎる。

新潟で一番思い出に残っているところを考えたら、弥彦神社が頭に浮かんだ。

 

「そうだ、弥彦へいこう」

 

六日町での仕事の後に、燕三条まで入って一泊した。

弥彦に向かうには、新幹線の燕三条駅から在来線に乗り換える。

f:id:futachang:20180629221321j:plain

人影はポツンとした感じ。

 

f:id:futachang:20180629221455j:plain

弥彦駅に到着。神社みたいな駅だ。

今年の桜は散るのが早かったが、当地はまだ寒くて桜が残っていた。

仕事が多忙でノンビリと桜も見ることができていなかったから、今年は弥彦で桜を鑑賞した。

 

宿は櫻家(さくらや)さんにお世話になりました。

yado-sakura.jp

f:id:futachang:20180629221628j:plain

宿の前にも桜が咲いている。

 

弥彦駅の近くにある弥彦公園を散歩

f:id:futachang:20180629222707j:plain

f:id:futachang:20180629222852j:plain

 

 

そして弥彦神社

 

f:id:futachang:20180629222230j:plain

f:id:futachang:20180629222254j:plain

f:id:futachang:20180629222942j:plain

f:id:futachang:20180629223849j:plain

f:id:futachang:20180629223908j:plain

10年前に弥彦神社に来たのは仕事だった。

今回は、ゆっくりと観光して写真を撮ることができる。

 

この後は、宿でゆっくり過ごした。

ひと時の休息だ。

 

宿から眺めた弥彦駅

f:id:futachang:20180629223601j:plain

 

翌日は弥彦山を目指した。

ロープウェイで登るけど、結構歩いたなあ。

f:id:futachang:20180629223739j:plain

f:id:futachang:20180629223808j:plain

 

今回はローライ35とポートラ800での写真でまとめてみた。

もちろん、バルナック&エルマーでも撮っている。

 

そういえば、この弥彦神社に連れてきてくれたBさんは、まだお元気かなあ?

油絵を描く趣味があって、二科展に出品してたくらいの実力の方だった。

あの頃、オレが写真を趣味にしていたら、いろんな話ができただろうなあ。