いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復興途上の熊本城

4月中旬からの出張旅は後半を迎えている。 大阪~姫路~久留米~佐賀 佐賀から南下して水俣へ。水俣はもう鹿児島に近い。 そして熊本市内で仕事が完了した。 そのまま熊本城の近くのホテルに泊まって、2日ほど熊本市内を観光をした。 観光といっても仕事で身…

吉野ヶ里遺跡 ~吉野ヶ里歴史公園~

さて、久留米ラーメンは十分に堪能した。 futachang.hatenablog.com 久留米から佐賀駅への途中、吉野ヶ里遺跡へ寄ってみた。 長崎本線の吉野ヶ里公園駅で下車して徒歩15分ほどで行くことができる。 ここの植物は、弥生時代当時の植物を植えているらしい。 こ…

久留米ラーメン 食べ歩き

もう30年ほど前になるだろうか。 オレが大学生の頃、先輩に連れて行ってもらった久留米のラーメンがとても美味しかったことだけを覚えている。残念ながら、どんな名前のラーメン屋だったかは、まったく覚えていない。その先輩は音信が途絶えているので、もう…

久留米へ寄り道してみた

姫路から、次の出張先の佐賀へと向かう。 ところで、最近、実名のSNSで高校時代の友人とつながった。 その友人は、やたらとグルメの写真ばかりをアップしてくる。 そして、久留米ラーメンの写真を見た時に、オレの中の欲求が動いた。 いまどきのトンコツ…

怒りの姫路城

オレの信条の一つに、 「気をつけよう、男の嫉妬心と女のヒステリー」というのがある。 この二つに巻き込まれたら、もう、どうしようもない。 とオレは勝手に思っている。 4月中旬に大阪で仕事を終えた。 その後、九州に向かうんだけど空き日程がある。 関東…

川中島古戦場史跡公園 ~2018年長野~

今年も ありがたいことに長野での仕事が発生した。 季節は4月中旬、4泊したので名物はほぼ堪能したよ。 馬刺、そば、味噌ラーメン、、、、 いかにもインスタ映えを狙った盛り付けの馬刺し。旨かったなあ。 蕗味噌 ふきみそ 日本酒もいっぱい呑める。 夜のお…

弥彦山 ~ロープウェイ~

弥彦山にはロープウェイで登ることができる。 オレはロープウェイ乗り場までバスがあることを知らずに、弥彦神社から歩いて向かった。 山道を一人登っていく。 ロープウェイ乗り場まで着いた時には、かなり汗だくになっていた。 いざ、ロープウェイへ。 動い…