いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ズマール、ズマー、ズンマー

ライカには不文律があるらしい。 1つのボディに1つのレンズ。 オレもエルマー1本で走り抜けるつもりだった。 ただ、他のレンズも知りたい。そんな思いが込み上げてきた。 他のものも経験しないとエルマーのよさもわからない。 オレのエルマーはね、 「開放…

引き継がれていくカメラたち

高校時代の友人からlineが入った。 オヤジさんが、亡くなった。 そのオヤジさんとはオレも面識があった。オレにもよくしてくれた気さくな おいちゃんだった。悲しい連絡だった。 ※大分弁で おじさんのことを おいちゃんと呼ぶ その後の会話から、オレが古い…

ヌーキーを使ってみる

バルナックライカでは、通常は被写体との距離が1mまでしか寄れない。まあ、そこまで寄れればオレには十分なんだけど、ライカにはもっと寄るためのアイテム、ヌーキーなるものが用意されている。40㎝まで寄れるらしい。 そんな純正のアイテムが欲しくて、…

絵葉書みたいな松本城

松本城 今年は長野県に縁があって、7月に3回目の出張をしてきた。ただし今回は長野市ではなく松本市へ。松本は初めて訪れたが、埼玉から行くときのルートに迷う。新幹線で長野経由で入るか、中央本線で新宿経由で「特急あずさ」に乗るか。 「八時ちょうど…

カメラと最悪の相性の趣味

旅にでかけて、記念に思い出の写真を撮る。 カメラと旅行は相性ピッタリの趣味だと思う。 グルメ、イベント、スポーツ、レクレーション、、、 カメラは、どんな趣味や出来事とも相性がいい。 ところが、一つだけ、相性が最悪なものがわかった。 船釣り 釣り…

フィルターを特注でつくってみた

モノクロフィルムで撮ってみて感じたこと 女性がキレイに写る これはオレの好みかもしれないが、 中年の女性を撮ってみて「おっ、若くてキレイだね!」って何回か思った。 しかも、色っぽく見える、、、、ような気がするだけかな? 男性は渋くて、かっこよく…

ひしゃかいしんど

カメラ本、写真雑誌、ブログを読んでいて、結構、わからない専門用語が多い。その際に、いちいち調べていたらなかなか前に進めないので、テキトーに解釈しながら読み進めていた。今年だけで、カメラ関連の本を50冊ぐらい買ってると思う。 最近は、そんな本た…

でっかいなあ 大阪城

大阪に出張する機会は そこそこ多い。 足を伸ばして真っ先に行ったところは、なんばグランド花月だった。 奈良の大仏様にも行ったし、姫路城にも行ったのに、 それなのに、大阪城にはまだ一度も行ったことがなかった。 圧倒的に広い大阪城 入口近くの噴水で…

スティングに会いに大阪までいく

アナログの世界に自分を寄せる これまで出張で地方にでかけても、ホテルに泊まって、そのまま帰ることが多かった。 2年前からは、がんばって、いろいろなところを見るようにしている。体力もいるし、お金もかかる。でも、人生を楽しまないともったいない。テ…

はじめてのおつかい

敷居の高い中古カメラ店 家電屋に並ぶ新品のカメラは平気で見て、平気で触って、平気で店員さんと話すことができる。 なんでだろう? 中古のカメラ店は入りづらいなあ。 オレだけかなあ。 最近になって、入りづらい一番の理由がわかってきた。 それは、店の…

あの日から6年

このテーマでブログに書くかどうか迷っていたが、適度なタイムラグもあって書いてみたいと思えるようになった。 3月に東北の海岸線を旅してきた。 20代のほとんどを仙台で過ごした。オレの青年時代は東北とともにあった。 仕事にも行き詰まり、どん底も経験…