いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローライ35の写り ~カラーフィルム編~

ローライ35の機動力 この前の出張では、バルナックだけでなくローライ35も持って行った。 オレにとってローライ35の使い勝手は、すこぶるいい。 ずっと手に持っていても軽いので苦にならない。バッグに入れてもかさばらないからすぐに取り出せる。目測でバ…

伊勢志摩の彼岸花

久しぶりに三重県への出張。 しかも4泊5日の長旅。 帰りには疲れてしまって途中下車しちゃった。 名古屋でもついでに1泊。 そのまま帰ればいいのに、名古屋城、テレビ塔へ、歩き回ったなあ。 フィルムは6本も撮ってしまった。最高記録だなあ。 ところで、…

失敗からの気づきもあるね

初めてバルナックライカを相棒にして、これまでの間にいろいろと失敗をしてきた。 レンズの鏡胴を伸ばさすに撮影。 レンズキャップをしたまま撮影。 フィルム装填ミスでフィルム廃棄。 フィルム装填ミスで撮れていない。 これ以外にも数々の失敗を重ねてきた…

2度目のおつかい

古いレンズにはフードが必須と教わった。 エルマーにはライカ純正のFISONを装着して使っている。 ちょっと古いけど味があって気に入っている。 さて、ズマールのフード探しが難しい。 純正フードはこれ。かっこいいね。 SOOMPという。何と呼ぶのだろうか? …

木村伊兵衛に学ぶライカレンズ選択術

最初にエルマー50ミリを買って、新たにズマールの50ミリを買った。 今のオレには、バルナックⅢaが1台、50ミリレンズが2台になった。 さて、どんな時にエルマーを使い、どんな場面でズマールを使うといいんだろう? 単に、その日の気分でもいいんだろうけど、…

バルナックライカを相棒にしてよかった10のこと

今年の1月にバルナックⅢaを入手して、約8か月が経過した。バルナックが来る前と後では、生活スタイルも大きく変化している。 自分自身の記録としても、バルナックライカを相棒にしてよかったことを10にまとめてみた。 1.かけがえのない写真をカタチとし…

ロイ・カメラサービス

ローライ35 バルナックの出番は、休日か出張の時だけだった。普段の仕事の時に、もっと気軽に持っていけるカメラはないか? バルナックもコンパクトだけど、仕事でパソコンと多めの書類を持ち歩くオレには、ついでにバルナックをバッグに入れて、とはなら…

ちょっとエキセントリックな 小江戸 川越

ローライ35を手に入れて、リバーサルフィルムを装填して散歩にでかけました。 場所は蔵づくりの街並みで有名な小江戸 川越です。 クロスプロセス現像で、エキセントリックな風情の街並みをお楽しみください。 菓子屋横丁 蔵造りの街並み いつも包丁を研い…

初体験は失敗ばかりさ

初めてリバーサルフィルムを使ってみたんだけど、 やっぱりカメラに関して、オレの初体験には失敗がつきものらしい。 魚釣りの時のようなビギナーズラックは、全くないなあ。マダイもヒラメも大物を釣ったんだけどなあ。 フィルムは、フジのプロビア100F…

オレのズマール いや オレのズマーを紹介します

ちょっと前まで、有楽町のビックカメラのライカ売場にこの本が置いてあった。 ライカ物語 ライカ物語―誰も知らなかったライカの秘密 作者: エーミール・G.ケラー,Emil G. Keller,竹田正一郎 出版社/メーカー: 光人社 発売日: 2008/09/01 メディア: 単行本 こ…

カメラぶらさげ、あるきまわった夏

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 今年になって、フィルムカメラを買った。 古いカメラだ。とても気に入っている。 うれしくなって、ブログをはじめた。 はてなでブログを始めたのは、そのカメラを教えてくれた貴重な情報源のブロガーさ…

モノクロで撮る意味を考えてみた

まだカラーで写真が撮れない時代に作られた80年以上前のレンズだからかもしれないが、エルマーにしても、ズマールにしても、カラーフィルムより、モノクロフィルムの写りの方がオレの好みに合っている。 たぶん、バルナックを使うときには、特別な意図がない…