いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大分、城めぐり

湯~園地 温泉に浸かりながら、ジェットコースター。ぜったいにあり得ない体験ができる。 今日から3日間限定で、地元の別府では「湯~園地」が開催されてるみたい。 www.gokuraku-jigoku-beppu.com 盛り上がってることを期待したい。このイベントが開催され…

別府タワー

18歳までを過ごした 我が故郷 別府。 どこに行っても、出身地を聞かれると大分県とは言わずに別府と答える。 大分は知らなくても別府の知名度は全国区だ。 温泉、地獄、最近は温泉ジェットコースターで遊園地(ラクテンチ)も知名度を上げてきた。そんな故郷…

太宰府天満宮 そして 麺を喰らう

福岡出張 5月に福岡に出張した。 福岡は学生時代を含めると7年間暮らした街。 ところが、恥ずかしながら観光ということでは、あまり行ったことがない。ということで、今回はド定番の太宰府天満宮から攻めることにしてみた。レンタカーを借りずに電車で行ける…

写真家と出会う

ハッセルブラッドで撮って、 はじめて 写真に「風」が写ることを知った。 ライカ・ローライフレックスで撮って はじめて 写真に「想い」が写ることを知った。 この書き出しで始まる「銘機浪漫」を読んだ。 銘機浪漫?カメラが僕にくれたもの? (エイ文庫) 作者…

モノクロの写り方

写真を趣味にしてよかったことの一つは、外歩きをするようになったことだ。 これは健康にもいい。ぜひ続けていきたいと思う。カメラマンは体力が基本ですね。 そうだ京都に行こう 大阪出張の際に、後日泊して京都に寄ってみた。 頭の中は「そうだ、京都に行…

露出計を封印してみる

あれれ? 真っ黒くしか写っていない。 こんな失敗が いっぱいある。 太陽の日差しが強い快晴の日、日向と日陰がはっきりとしたところ、そして逆光。 んー、苦手だわ。 光の当たり方で、こんなに写真は影響を受けるんだなあ。 それを考えると、人間の目ってす…

見たままが写らない

旅をして、目にしたもの、感じたものを、そのまま写したい。 そう思ってカメラを始めた。 でも、たったそれだけのことが、とんでもなく難しいってことに気づかされた。 カメラと肉眼では見え方が違う 4月に撮った写真、 畑仕事をしている おじさんをパチリ。…

カタチに残すということ

フィルムカメラで撮り始めたものの、思いのほか前に進めていない自分がいる。フィルムで撮った数は20本にも満たない。近所歩きで撮ったのが5~6本、地方出張の際に撮ったのが10数本ぐらいかな。むしろ本を読んで勉強することに時間を費やしている。まあ、焦…