いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペトリのペンタくんがやってきた ~PETRI PENTA~

ペトリというカメラ ブログ仲間のとりおたさん、オレがブログを休止している間に、ペトリというメーカーのレンズにはまっていらした。 www.toriota.net そしてペトリ専用のブログまで立ち上げられた。 ぺとりおたさんの、「ペトリで行こう」ブログ。 www.pho…

阿蘇神社 ~震災からの復旧状況~

4月末に熊本で仕事を終えた。 すでに出張に出て10日以上が経過している。 本当はこのまま埼玉に帰る予定だった。 ところで、1年前に実家のネコが死んだ時のことをブログに書いた。 その時、悲しむ母に写真を送った。 カメラを趣味にしてよかったと思えた出来…

スーパーサブ ローライ35

ローライ35は、とても小さいカメラだ。 バッグからサッと取り出して、パシャパシャと撮れる。 距離は目測なのでピント合わせの作業がいらない。 オレ的には最強のスナップシューターだと勝手に思っている。 そのローライ35の軽快さを活かして、バルナックと…

熊本の路面電車 ~水前寺成趣園~

肥後もっこす 熊本地震から2年になる。 今回の熊本出張は良い機会だった。 実は熊本を観光で訪れたことは一度もない。 ぜひ、この機会に思いっきり観光してみようと考えていた。 しかし、この時点で出張から10日目あたり、疲労はピークに達していた。 あ…

熊本で馬刺しを喰らう

4月上旬の長野出張の際に 馬刺しを食べた。 長野県のグルメは、馬刺しが有名との情報を得ていたからだ。 futachang.hatenablog.com 仕事の仲間と3名で、ちょっと高い店に入り、ちょっと高い馬刺しを注文した。 とても美味しかった。 仲間の一人が ふいに店員…