いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

熊本で馬刺しを喰らう

4月上旬の長野出張の際に 馬刺しを食べた。

長野県のグルメは、馬刺しが有名との情報を得ていたからだ。

 

futachang.hatenablog.com

 

仕事の仲間と3名で、ちょっと高い店に入り、ちょっと高い馬刺しを注文した。

とても美味しかった。

仲間の一人が ふいに店員に訪ねた。

「この馬刺しの産地はどこですか?」

その友人は、長野県のどこ?という意味で聞いたのだが、

店員は即答で、

「熊本産です」と応じた。

オレたち三人は、顔を見合わせて苦笑いをした。

 

その時に すでに4月下旬の熊本出張が決まっていた。

そして、熊本で馬刺しを喰らうことがオレの中で決まった。

 

熊本入りして居酒屋で注文した馬刺し

f:id:futachang:20180811000224j:plain

十分に旨いよ。

九州独特の甘い醤油でいただく。

 

事前に熊本出身の友人に情報収集して訪れた店が2店ある。

 

 菅乃屋 すがのや (上通り店)

地元の友人が 馬刺しなら 菅乃屋がオススメとのことだった。

時間をずらしてランチタイムにいってみた。

f:id:futachang:20180811001119j:plain

やはり混んでいるが、カウンターが1席だけ空いていた。

 

そして馬刺しが中心のセットメニューを注文した。

f:id:futachang:20180811001233j:plain

隣にはアジア系の観光客の女性が一人で来ている。

すでに食事は終わってデザートを食べていた。

オレの馬刺しが来たのを見て、

「すみません、写真を撮っていいですか?」

え?馬刺しを食べてないのかな?と思いつつ、気軽にOKして撮らせてあげた。

なんだか変な感じだ。

 

一文字ぐるぐるも注文。

f:id:futachang:20180811001840j:plain

もうビールを呑むしかないね。

 

これは居酒屋で注文した辛子レンコン。

f:id:futachang:20180811001947j:plain

うん、熊本サイコーだね。

 

紅蘭亭 こうらんてい

もう1軒のオススメが 太平燕タイピーエン)というメニュー

紅蘭亭を勧められた。

f:id:futachang:20180811002044j:plain

 

太平燕

f:id:futachang:20180811002518j:plain

 

麺は春雨みたいな感じ

f:id:futachang:20180811002556j:plain

ゆで卵は揚げていて独特の食感だ。

ざっくりと表現すると、春雨の麺のチャンポンかな。

太平燕 旨かったけど、普通のチャンポンも食べたくなった。

 

f:id:futachang:20180811003746j:plain

後日、しっかりと九州のチャンポンも食べたよ。

 

 

f:id:futachang:20180811004700j:plain

これは ごぼう天と馬肉のうどん。

 

九州に帰ると うどんが食べたくなるのだ。

f:id:futachang:20180811004826j:plain

ごぼう天が大きいね。

びっくりしたよ。

 

熊本に3泊して、しっかりとグルメを堪能してきました。