いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

熊本の路面電車 ~水前寺成趣園~

肥後もっこす

熊本地震から2年になる。

今回の熊本出張は良い機会だった。

実は熊本を観光で訪れたことは一度もない。

ぜひ、この機会に思いっきり観光してみようと考えていた。

しかし、この時点で出張から10日目あたり、疲労はピークに達していた。

あまり無理をせずに熊本市内をゆっくりと回る程度の観光になった。

 

遠い昔、九州の中心地は福岡でなく熊本だったという話は小さい頃に聞いたことがある。肥後もっこすと呼ばれる県民性とはいったいどんなものだろうか?

 

早朝の熊本城を散歩した時に市民から挨拶されたり、

 

futachang.hatenablog.com

 

混みあう居酒屋で席をゆずってもらったり、

歩道を歩く時の気遣いだったり、

人情味あふれるこの町がとても気に入った。

肥後もっこす いいね。

 

市民の足 路面電車

路面電車が人情味に拍車をかけてくれる。

f:id:futachang:20180813121635j:plain

 

f:id:futachang:20180813121702j:plain

 

f:id:futachang:20180813121757j:plain

 

f:id:futachang:20180813122537j:plain

 

f:id:futachang:20180813121823j:plain

 

f:id:futachang:20180813121845j:plain

 

f:id:futachang:20180813121914j:plain

 

水前寺成趣園

路面電車に乗ってのんびりと水前寺成趣園に行ってみた。

f:id:futachang:20180813122215j:plain

 

f:id:futachang:20180813122254j:plain

 

f:id:futachang:20180813122338j:plain

 

f:id:futachang:20180813122417j:plain

 

f:id:futachang:20180813122444j:plain

 この銅像は誰だったかな?

 

また来るよ熊本へ。