いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

山は富士、海は瀬戸内、湯は別府 ~別府駅周辺を散策する~

油屋熊八 あぶらやくまはち

オレが油屋熊八のことを知ったのは、別府を離れてからだ。

「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」

このキャッチフレーズを作った亀の井グループの創始者 熊八を

恥ずかしながら知らなかった。

亀の井バスは小さい頃から親しんだ足だった。

今回の旅で、久しぶりに 亀の井バスに乗車してみた。

f:id:futachang:20181014111602j:plain

亀の甲羅のマークとバスのデザインは昔と変わらないね。

 

別府駅前に建てられた 油屋熊八像

f:id:futachang:20181014111705j:plain

この時は、ラガーシャツを着ていた。

 

後ろ姿

f:id:futachang:20181014111829j:plain

外国人観光客が同じポーズで撮影してるね

 

このブロンズ像は、オレが別府に住んでいた頃にはなかった。

調べてみると2007年に建てられたらしい。

 

岡本太郎

別府駅西口(駅裏)

f:id:futachang:20181014112238j:plain

この景色は昔から変わらないね。

 

この駅裏のすぐ近くにあるビル

f:id:futachang:20181014112815j:plain

特徴あるデザイン 右下にTAROとある。

岡本太郎の作品らしい。

 

実は、オレの幼い記憶にも このデザインが おぼろげに残っている。

母親に聞いてみると、

昔、このビルに銭湯があって、母親に連れられて来ていたらしい。

さすが岡本太郎の芸術性だ、幼い子供にもインパクトを与えているんだね。

 

ロバート・キャパの恋人だった ゲルダ・タロー

タローは 岡本太郎からとったと知って驚いた。

カメラを趣味にしなかったら、ずっと知らなかったなあ。

ゲルダ・タロー:ロバート・キャパを創った女性

ゲルダ・タロー:ロバート・キャパを創った女性

 

 

別府駅前周辺

さて駅前に戻って、すぐに温泉がある

f:id:futachang:20181014113253j:plain

 

夜になるとこんな感じ

f:id:futachang:20181014113331j:plain

ローライ35&ポートラ800

たぶん、小さい頃に入ったことあると思うが、記憶にはない。

今度、入りたいなぁ。

 

アーケードのある商店街を散策する

f:id:futachang:20181014113601j:plain

f:id:futachang:20181014113546j:plain

 

それぞれの通りには、やよい銀天街などの名前がついていて、

 ここは少し離れた楠銀天街

f:id:futachang:20181014113709j:plain

別府駅から遠ざかるほど、寂れてくるんだよね。

写真右に映っている いづつ は地元で有名なお店。

3月に姪っ子の進学のお祝いは ここでやった。

 

子供の頃によく連れていってもらった居酒屋。

二十八万石。

f:id:futachang:20181014114137j:plain

客が来店するたびに、太鼓をドーンと打って 活気のある店だった。

ここの 鳥ももの唐揚げは思い出の味だわ。

最近は行ってないなあ。

 

母親が創業した 屋台いかちゃん

もう30年以上になる

f:id:futachang:20181014114407j:plain

いまは弟が継いでいる。

vua936.wixsite.com

このHPはオレが作って弟にプレゼントした。

 

海門

 

f:id:futachang:20181014114800j:plain

ここの海門寺公園では、昔、よく遊んだ。

大きい滑り台があって、恐くて降りられなくて、

勇気を振り絞って 滑った滑り台。

いまは、もうなくなっている。

 

海門寺公園から撮った 別府タワー

f:id:futachang:20181014115144j:plain

 

懐かしの故郷 別府

やっぱり、ノスタルジーに耽るにはモノクロがいいね。

 

さあ、母親のもとへ帰ろう。