いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

阿蘇神社 ~震災からの復旧状況~

4月末に熊本で仕事を終えた。

すでに出張に出て10日以上が経過している。

本当はこのまま埼玉に帰る予定だった。

 

ところで、1年前に実家のネコが死んだ時のことをブログに書いた。

その時、悲しむ母に写真を送った。

カメラを趣味にしてよかったと思えた出来事だった。 

 

futachang.hatenablog.com

 

そして、この出張中に兄弟から再び連絡が入った。

犬が死んだ。

母親の落胆ぶりは、かなり激しいらしい。

偶然にも連休明けの仕事がキャンセルになったこともあり、ゴールデンウィークは別府に帰省することにした。この際、久しぶりに ゆっくりと母と一緒にすごしてみることにしよう。

調べてみると、熊本から大分に向かう電車は震災の影響で不通になっていて、途中までバスが代行していることがわかった。

どうせ急ぐ旅でもない。せっかくなので、阿蘇と竹田に寄って別府まで行くことにした。

 

阿蘇神社

熊本地震の際のニュースで気になっていたところだ。

倒壊の規模がすさまじい。

mainichi.jp

 

バスでのんびりと向かう。

途中、阿蘇駅の近くで休憩した。

f:id:futachang:20180822191249j:plain

 

宮地駅近くのバス停で下車。

代行バスではSuicaが使えたよ。

ちなみに、肝心の電車では使えなかった。意味わかんないよJR九州さん。

f:id:futachang:20180822191422j:plain

この宮地駅のコインロッカーに荷物を預けてから阿蘇神社を目指す。

徒歩で約20分ぐらい。

 

f:id:futachang:20180822191724j:plain

 

この左側にある たしろや は万十屋。

 

f:id:futachang:20180822191858j:plain

おばあちゃんがつくった万十うまかったよ。

 

f:id:futachang:20180822192104j:plain

 

f:id:futachang:20180822192127j:plain

 

あれから2年 外観は復旧していた。

おそらく内装の工事はまだ進めているところだと思う。

 

f:id:futachang:20180822192751j:plain

 

阿蘇神社を通り抜けると、おしゃれなストリートを発見した。

門前町商店街というらしい。

あとでSNSで知ったのだが、九州の友人もよく通っている有名な商店街だった。

f:id:futachang:20180822195412j:plain

 

f:id:futachang:20180822195500j:plain

こいのぼり、もうすぐこどもの日だなあ。

 

f:id:futachang:20180822200348j:plain

店の軒先にとうもろこしがを干している。

このとうもろこし、どうするのかな?

 

f:id:futachang:20180822200548j:plain

あとで友人に教えられたのだけど、この店の 馬ロッケは旨いらしい。

たぶん、馬肉を使ったコロッケだと思う。その場で揚げたてを食べられるらしい。

偶然、店の写真は撮ったんだけど、馬ロッケはスルーしてしまった。残念。

 

f:id:futachang:20180822200852j:plain

商店街の周囲にはこんなノスタルジックな店がある。

 

そして、見つけたのがこの店。(ここからはスマホ画像)

f:id:futachang:20180822200954j:plain

鉄板焼き まーぼー

 

f:id:futachang:20180822201033j:plain

一番人気の あか牛ガーリックライスを注文。

この阿蘇エリアでは あか牛が名物のようだ。

 

お店は夫婦で切り盛りしている。

店主のヘラさばきは かなり手慣れている感じ。

f:id:futachang:20180822201206j:plain

 

f:id:futachang:20180822201314j:plain

 あか牛入りのガーリックライスの上に 目玉焼きと あか牛ステーキが乗っている。

これは、バリうま だったよ。

f:id:futachang:20180822201447j:plain

みそ汁にもこだわりがあるね、とろろ入り。

 

実はこの まーぼーという店は、超有名店らしい。

後でSNSに載せたら、熊本在住でない九州の友人の数名が通っている店だった。

特に、バイク客で賑わっているみたい。

このお店、オススメですよ。

 

さあ、ここからは電車で竹田(大分県)に向かおう。