いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢神宮 ~伊雑宮~

まだカメラを趣味にする前だった昨年2月に伊勢神宮にいってみた。 初めて訪れた外宮、内宮の大きさ、荘厳さに圧倒された。年老いた母親を連れてきてみたいとも考えたが、歩くのが大変とも思った。体力を考慮すると、ちょっと無理かな。 親孝行は、できるうち…

逆像ビドム

バルナックライカに一目惚れではなかったかもしれない オレがカメラにはまるキッカケになった バルナックⅢa この写真を見て 一目惚れ。 写真は Ⅲfセルフ付きだけど、なんだかんだでⅢaに落ち着いた。 さて、オレはこの写真のどこに惹かれたんだろう? そのこ…

NOOKYでおさんぽ

不自由なカメラ フィルムカメラの場合、装填されたフィルムを撮り終えるまで、色もISO感度も変えられない。なかなか臨機応変というわけにはいかない。 まあ、そんな不自由さをオレはむしろ楽しんでいるけどね。 「尽きせぬ自由は、がんじがらめの不自由さの…

ローライ35の写り ~モノクロフィルム編~

今週のお題「読書の秋」 フィルムカメラを始めてから、カメラ関係の本で山積みになっている。たぶん今年だけで50冊は超えた。写真集とかの分厚い本も多いので置き場所にも困ってきた。 そして、最近はカメラ関連の小説にも触手を伸ばしている。 谷中レトロ…