いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

NOOKYでおさんぽ

不自由なカメラ

フィルムカメラの場合、装填されたフィルムを撮り終えるまで、色もISO感度も変えられない。なかなか臨機応変というわけにはいかない。

まあ、そんな不自由さをオレはむしろ楽しんでいるけどね。

「尽きせぬ自由は、がんじがらめの不自由さの中にある」って長渕さんも唄ってるし。

不自由な中から工夫して、自由な気持ちで撮影して、オレ流を創れるといいなぁ。

 

前回失敗だらけのヌーキー

 

futachang.hatenablog.com

 

 

エルマーにヌーキーをセットして近所を散歩した。

今回はフィルムをまるまる一本使って撮ってみた。

結果的には、今回も失敗だったかな。

 

エルマー用のヌーキーには、バルナックの大きさに合わせて前期型、後期型とあるのは知っていた。購入する時に前期型でⅢaに合いますよね?って確認はしてるけど、もしかしたらオレのヌーキーは後期型かもしれない? そんな不安になるぐらい画角が合わない。

 

1回目

f:id:futachang:20171007120610j:plain

完全にズレてしまっていた。

 

2回目

f:id:futachang:20171007120707j:plain

慎重に撮ってみたけど、まだズレている。

 

たぶん、ファインダーの見たままと少し違うんだと思う。

オレは普段外付けの見やすいファインダーを使ってるから、難しいんだよなあ。

眼も悪くなってきて、よく見えないしなあ。

横構図にしたときに、左寄りに写ってしまっていることを発見した。

これからは、気持ち右側に向けて撮れば うまく撮れるかもね。

仕方がないから、そのくらいのおおらかさでいくことにしよう。

まったく、自由なもんだなあ。

ちなみにこのお店、このまま閉店しちゃって張り紙もなくなっている。

体調が回復しなかったのかもしれないね。悲しいね。

 

ヌーキーの写真

f:id:futachang:20171007121946j:plain

ヌーキーを装着して歩くと、見るものが変わるね。

花や草、小さいものを探して歩く自分に気がつく。

カラーフィルムと、モノクロフィルムでも、見方が変わっている自分に最近気がついたけど、こういう自分自身の変化を感じるのもいいかな。

それにしても、オレはひまわりが好きね。

ひまわりは必ず撮るからね。

f:id:futachang:20171007122548j:plain

f:id:futachang:20171007122607j:plain

f:id:futachang:20171007122743j:plain

f:id:futachang:20171007122817j:plain

f:id:futachang:20171007122856j:plain

f:id:futachang:20171007123000j:plain

まあ、ヌーキーとも ボチボチやっていくさぁ。