いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

東京に疲れて訪ねた場所 ~吉川英治記念館~

オレは本を読むようなタイプの人間ではなかった。 読書が生活の一部になったのは大学時代から。 歴史小説にハマったのがキッカケだった。 吉川英治 著 三国志、宮本武蔵、新書太閤記、私本太平記、、、 吉川氏の長編小説は全部読んだ。 新平家物語は全16巻…

モーニングデート ~KIHEI CAFE~

計画を急きょ変更して、熊本から大分に向かった。 釣りに行く約束や、ゴールデンウィークの諸々の予定はキャンセルした。 偶然だけど、連休明けの仕事も延期になった。 結局、別府の実家には、ゆっくりと8泊することになった。 高校を卒業して以来、これほど…

母親は超能力者だ ~息子よりも犬が親孝行~

それほど遠い過去の話ではない。 30代前半で独立し、もう20年近くになる。 事業はなかなか軌道に乗らなかった。3年ぐらいは貧困生活だった。 それでも、一応、軌道に乗り順調になった。 2008年のリーマンショック不況もなんとか乗り越えた。 多少の浮き沈み…

山は富士、海は瀬戸内、湯は別府 ~別府駅周辺を散策する~

油屋熊八 あぶらやくまはち オレが油屋熊八のことを知ったのは、別府を離れてからだ。 「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」 このキャッチフレーズを作った亀の井グループの創始者 熊八を 恥ずかしながら知らなかった。 亀の井バスは小さい頃から親しんだ足だ…

一人ぼっちの大分市 ~酒は八鹿~

オレの故郷別府市と県庁所在地の大分市は距離が近い。 なので大分市に泊まる機会はほとんどないといっていい。 今回は寄り道をして、あえて大分駅前のホテルに1泊することにした。 大分市に住んでいる仲間に声をかけて呑み会をしたいと思ったからだ。 急に声…

モノクロフィルムの旅 ~阿蘇神社と岡城址~

そしてフィルムがなくなった 4月下旬から5月にかけて長旅をした。 大阪~姫路~久留米~佐賀~水俣~熊本へ 熊本を最後に帰るつもりだったが、阿蘇経由で大分に向かうことにした。 futachang.hatenablog.com 着替えはコインランドリーがあるので何とかなる。…

ペトリ 55ミリレンズの写り ~ポートラ400~

PETRI CC AUTO55㎜F2.0 オレの黒ペンタくんに装着されているレンズの正式名称です。 初めての一眼レフの扱いに戸惑ってしまった。 futachang.hatenablog.com まず、カメラの基本機能がわからなかった。 これは撮影後ではあるけど、旅芸人(朽木鴻次郎…

ファットエルマーで浅草へ ~神谷バーで電気ブラン~

今年の夏は暑かった。 お盆は、どこにも行かずに家でグダグダしていた。 子供たちは大きく育って勝手に過ごしている。もう夏休みにどこかに連れていけというプレッシャーをかけられることもない。 嫁はんも自由気ままに過ごしている。 ゴロゴロしているのは…

ファットエルマーの写り ~エルマー5㎝との違い~

ファットエルマー(エルマー90ミリ) ファットエルマーとDⅢとのコンビはとても気に入っている。 futachang.hatenablog.com 黒い相棒を首からぶら下げていると、おじさんからの視線を感じる時がある。 かなり目立っているのかもしれない。 オレは心の中で、 …

瀧廉太郎記念館

他県出身の人に大分県出身の有名人てだれ?って聞かれると、 今だとAKBの指原梨乃って答えてるんかなぁ。 オレの頃は 福沢諭吉とか、滝廉太郎って答えたこともあったなあ。 その廉太郎ゆかりの地、竹田。 futachang.hatenablog.com 翌日は、滝廉太郎記念…

瀧廉太郎と岡城址

4月下旬、熊本から阿蘇神社を経由して竹田市へと入った。 futachang.hatenablog.com 豊後竹田駅 なかなかレトロな駅舎だ。 駅前に川が流れている。 大分出身だけどオレが竹田を訪れるのは初めてだ。 竹田といえば瀧廉太郎、そして代表曲 荒城の月のモデルに…

初めての一眼レフカメラ

中古カメラは使い方が難しい ペンタくんをドレスアップして、やっと使えるようになった。 これまで、バルナック、ローライ35とレンジファインダーには慣れてきた。 そしてペンタくんと出会い、初めての一眼レフデビューとなる。 実は、ユーシーエスさんにオ…

ペンタくんをドレスアップ

出張ついでの長旅へ オーバーホールされてきたペンタくんを家に残して出張にでかけた。 futachang.hatenablog.com 大阪での仕事のついでに、愛媛の友人のところに向かった。 そのついでに高知まで足をのばした。 2日間の仕事のついでに、6日間の旅に。 これ…

ペトリのペンタくんがやってきた ~PETRI PENTA~

ペトリというカメラ ブログ仲間のとりおたさん、オレがブログを休止している間に、ペトリというメーカーのレンズにはまっていらした。 www.toriota.net そしてペトリ専用のブログまで立ち上げられた。 ぺとりおたさんの、「ペトリで行こう」ブログ。 www.pho…

阿蘇神社 ~震災からの復旧状況~

4月末に熊本で仕事を終えた。 すでに出張に出て10日以上が経過している。 本当はこのまま埼玉に帰る予定だった。 ところで、1年前に実家のネコが死んだ時のことをブログに書いた。 その時、悲しむ母に写真を送った。 カメラを趣味にしてよかったと思えた出来…

スーパーサブ ローライ35

ローライ35は、とても小さいカメラだ。 バッグからサッと取り出して、パシャパシャと撮れる。 距離は目測なのでピント合わせの作業がいらない。 オレ的には最強のスナップシューターだと勝手に思っている。 そのローライ35の軽快さを活かして、バルナックと…

熊本の路面電車 ~水前寺成趣園~

肥後もっこす 熊本地震から2年になる。 今回の熊本出張は良い機会だった。 実は熊本を観光で訪れたことは一度もない。 ぜひ、この機会に思いっきり観光してみようと考えていた。 しかし、この時点で出張から10日目あたり、疲労はピークに達していた。 あ…

熊本で馬刺しを喰らう

4月上旬の長野出張の際に 馬刺しを食べた。 長野県のグルメは、馬刺しが有名との情報を得ていたからだ。 futachang.hatenablog.com 仕事の仲間と3名で、ちょっと高い店に入り、ちょっと高い馬刺しを注文した。 とても美味しかった。 仲間の一人が ふいに店員…

復興途上の熊本城

4月中旬からの出張旅は後半を迎えている。 大阪~姫路~久留米~佐賀 佐賀から南下して水俣へ。水俣はもう鹿児島に近い。 そして熊本市内で仕事が完了した。 そのまま熊本城の近くのホテルに泊まって、2日ほど熊本市内を観光をした。 観光といっても仕事で身…

吉野ヶ里遺跡 ~吉野ヶ里歴史公園~

さて、久留米ラーメンは十分に堪能した。 futachang.hatenablog.com 久留米から佐賀駅への途中、吉野ヶ里遺跡へ寄ってみた。 長崎本線の吉野ヶ里公園駅で下車して徒歩15分ほどで行くことができる。 ここの植物は、弥生時代当時の植物を植えているらしい。 こ…

久留米ラーメン 食べ歩き

もう30年ほど前になるだろうか。 オレが大学生の頃、先輩に連れて行ってもらった久留米のラーメンがとても美味しかったことだけを覚えている。残念ながら、どんな名前のラーメン屋だったかは、まったく覚えていない。その先輩は音信が途絶えているので、もう…

久留米へ寄り道してみた

姫路から、次の出張先の佐賀へと向かう。 ところで、最近、実名のSNSで高校時代の友人とつながった。 その友人は、やたらとグルメの写真ばかりをアップしてくる。 そして、久留米ラーメンの写真を見た時に、オレの中の欲求が動いた。 いまどきのトンコツ…

怒りの姫路城

オレの信条の一つに、 「気をつけよう、男の嫉妬心と女のヒステリー」というのがある。 この二つに巻き込まれたら、もう、どうしようもない。 とオレは勝手に思っている。 4月中旬に大阪で仕事を終えた。 その後、九州に向かうんだけど空き日程がある。 関東…

川中島古戦場史跡公園 ~2018年長野~

今年も ありがたいことに長野での仕事が発生した。 季節は4月中旬、4泊したので名物はほぼ堪能したよ。 馬刺、そば、味噌ラーメン、、、、 いかにもインスタ映えを狙った盛り付けの馬刺し。旨かったなあ。 蕗味噌 ふきみそ 日本酒もいっぱい呑める。 夜のお…

弥彦山 ~ロープウェイ~

弥彦山にはロープウェイで登ることができる。 オレはロープウェイ乗り場までバスがあることを知らずに、弥彦神社から歩いて向かった。 山道を一人登っていく。 ロープウェイ乗り場まで着いた時には、かなり汗だくになっていた。 いざ、ロープウェイへ。 動い…

弥彦へ寄ってみた ~弥彦神社&弥彦山~

もう10年以上前になるけど、新潟県の仕事が多くあった時期がある。自分のビジネスキャリアにとってターニングポイントになるような仕事でもあった。 昨年から、4月の桜の時期に六日町での仕事が発生していて今年も行ってきた。 また、少しずつ新潟への縁が深…

熱田神宮へ25年ぶりに訪れてみた ~不思議な縁~

まだ会社勤めをしていた頃、同期のYくんが、東京から名古屋に転勤になった。 会社というところは、理不尽なことが多い。なんでこんな人が出世するの?と思うことがしばしばあった。 仙台にいた頃、オレの直属の先輩にOさんがいた。年齢にして6歳ぐらい上…

名古屋城 ~天守閣まで~

昨年、名古屋出張の途中で記事を中断してしまっていた。 半年ぶりに続きを書いていくことにしようと思う。 当時は天守閣まで入ることができた。 名古屋城公式ウェブサイト なので、こんな金シャチも撮ることができた。 ただし、この写真はスマホでのショット…

もう一つのオーバーホール

フィルムカメラを趣味にして、約1年半になる。 このブログは、デジタルではなくアナログな生き方を取り戻そうと思って、 こんなテーマの記事からスタートした。 futachang.hatenablog.com 現代において、アナログで生きるのは難しいのかもしれない。 オレは…

中望遠 90ミリレンズで何を撮ればいいのか

逆像ファインダーに苦戦しつつも、なんだかんだ撮影を楽しむようにはしている。 futachang.hatenablog.com 待望のDⅢ&ファットエルマーでも、 モノクロフィルムで撮り始めたが、なかなか枚数が進まない。 90ミリで何を撮ればいいんだろう? と考えてしまっ…