いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

バルナックライカを相棒にしてよかった10のこと

今年の1月にバルナックⅢaを入手して、約8か月が経過した。バルナックが来る前と後では、生活スタイルも大きく変化している。

自分自身の記録としても、バルナックライカを相棒にしてよかったことを10にまとめてみた。

1.かけがえのない写真をカタチとして残せた

スマホでなく、わざわざバルナックを持っていったことで、あえて撮影する機会が多くなった。実家のネコも三脚を使ってわざわざ撮った。生きているうちにね。それが貴重なカタチとして残った。

 

futachang.hatenablog.com

写真をプレゼントすることで、家族だけでなく友人との親交にも役立った。

出店した店の写真を撮ったり、笑顔の友人を撮ったり、それをプリントして渡す。遠方の人には手紙を添えて送る。とっても喜んでくれる。画像データをlineで送るのとは一味違う反応がある。

2.旅に出かけるようになった

旅をするには気力、体力、そして経済力がいる。ややもすると、また今度でいいか、と後回しにすることも多かった。バルナックを手にしてからは、精力的に動き回るようになった。

宮城県沿岸を6年目の3月11日前後で旅をしたことも、バルナックが相棒だったからこそともいえる。オレの心にも刻み込めた旅だった。がんばろう東北。がんばろうオレ。

 

futachang.hatenablog.com

 

3.近所を散歩するようになった

自宅の周辺を1~2時間ぐらいかけて、あてもなく散歩することが多くなった。適度な運動にもなるし気分転換にもなる。地域の歴史館にいったり、公園に行ったり、新しい発見も多い。

4.空を見上げるようになった

なんとなく気が進まない日、仕事に行きながら、ちょっと立ち止まり、空を見上げる。あー、いい青空だな。あの雲のカタチいいね。バルナックが側にあればベストだけど、ないときもスマホで撮ったりするようになった。「上を向いて歩こう」ではないけど、なんだか少し上向きな気持ちになれるんだね。

5.ブログを始めた

なんでブログを始めたんだろう?とも思う。以前、別の趣味でブログを始めたこともある。同じ趣味仲間と一緒にやりながらコミュニケーションの手段にもなっていた。でも、めんどくさくなってやめた。ブログだけでじゃなく、全く使っていなかったTwitterも、インスタグラムもとりあえず始めてみた。

バルナックが相棒になって、うれしかったんだと思う。その気持ちを書き残しておきたいと思った。そのことで少しずつ、ブログでつながった仲間もできている。ありがとう。

6.一人呑みが減った

仕事終わりに、ストレス発散のために、必ずと言っていいくらい一人呑みをしていた。酒量も多い方だ。ところが最近は、呑んで金を使うくらいなら、その分でレンズを買ったりした方がいいなと思い始めている。馴染みの居酒屋さん、ごめんなさい。これから、もっともっと行かなくなります。これは仕方がないのです。

7.生きる欲望が強くなった

歳とともに生きる力というか、体力はもちろん、気力が急激に減退している。人やモノに対しての欲望というものがなくなっていた。青春時代、一途に思った恋なんて、どこかの遠くの話になってしまった。このことは友人関係の後退も招いている気がする。昔の、絆、信頼関係が失われつつあった。自殺まではしないが、別に死んでもいいか、死んだら楽だな、と思ったこともある。この自分への無責任さは、人との信頼関係を壊していくことにつながっていった。家族のために、子供のために、働くのもいいが、自分が夢中になれるものが欲しい。それを見つけた気がする。

8.新しい出会いが増えた

ブログでのつながりももちろんだけど、リアルの世界でも仲間ができつつある。10月からは定期的に写真家の指導を受けるし、別の撮影会サークルにも入っている。新しい分野で、新しい仲間ができることで、また新しい世界を見ることができそうだ。

9.思い出に残る写真が増えた

まだ始めて数か月で、たくさんのネガがある。これからもっともっと増えていくのだろう。思い出の写真、楽しいと思える写真、自分にとって節目になるような写真。それをどんどんバルナックで撮っていきたいと思う。

いまの自分のベストはこれだなあ。

f:id:futachang:20170912203704j:plain

ぽつんと黒猫が1匹。このあと近寄っていくと逃げた。その逃げ方がオレと似ていた。「別にお前にビビったわけじゃないよ」そんな強がった逃げ方だった。これを見ると、その時感じた自分を思い出すんだなあ。

10.自分を見直すキッカケになった

たぶん、写真とは、その時の自分を表してしまうものなんだろう。何となく、そんな気がしている。何を見るか?見ようとするか?それをどう表現するか?

 

 どんな写真を撮ったか。それは写真家がどんな被写体を見つけたかにより、それはどんな好奇心、テーマを持っているかにより、それはどんな精神性を持っているかにより、突き詰めるとどんな人間なのかにたどり着く気がする。 ハービー・山口

 

オレの人間力を高めていきたい。