いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

ローライ35の写り ~カラーフィルム編~

ローライ35の機動力

この前の出張では、バルナックだけでなくローライ35も持って行った。

オレにとってローライ35の使い勝手は、すこぶるいい。

ずっと手に持っていても軽いので苦にならない。バッグに入れてもかさばらないからすぐに取り出せる。目測でバンバン撮れるので小気味よく撮影できる。

もし、最初にローライ35と出会っていたら、バルナックには辿り着かなかったかもしれない。そんな想いさえよぎってしまうほどだ。

でも、初心者がいきなり目測はちょっとハードル高すぎるかな。

バルナックを経験したからこそ、ローライ35の良さを発見できているのかもしれない。

f:id:futachang:20170927235936j:plain

 

やっぱりカラーで撮りたいシーンはある

バルナックではモノクロで撮ることを決めた。でも撮影をしているとカラーで撮りたいシーンにも出会う。夕焼けとかね。夜の飲み屋街なんかも撮りたいしなあ。赤ちょうちんとかは、やっぱりカラーがいいなあと思う。

いまオレのローライ35には、カラーフィルムを装填している。

いろいろなフィルムを試してみた。

 

フジ X-TRA400

f:id:futachang:20170927234848j:plain

f:id:futachang:20170927234909j:plain

f:id:futachang:20170927235009j:plain

 

フジ PROVIA100F(ポジフィルム)

f:id:futachang:20170927235250j:plain

f:id:futachang:20170927235313j:plain

f:id:futachang:20170927235325j:plain

 

コダック PORTRA800

f:id:futachang:20170927235610j:plain

f:id:futachang:20170927235639j:plain

f:id:futachang:20170927235702j:plain

このフィルムはacoさんの写真を見ていいなと思い、フィルムを真似してみた。

 

chuchu-xxx.hateblo.jp

 

ポジフィルムもキレイだけど、ポートラ800は味があっていいね~

でも高いんだよね。1本1,700円ぐらいしちゃう。

モノクロでも撮ってるんだけど現像あがるのにまだ時間がかかるんだなあ。一応、モノクロの仕上がりも見てから決めたいなあ。

 

よし、カラーフィルムだとポートラ800を使うと決めたぞ。

これで夕方の風景とかも撮りたいしなあ。

ポートラを常用できるように仕事がんばろっと。