いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

弥彦山 ~ロープウェイ~

弥彦山にはロープウェイで登ることができる。

オレはロープウェイ乗り場までバスがあることを知らずに、弥彦神社から歩いて向かった。

f:id:futachang:20180701093442j:plain

山道を一人登っていく。

f:id:futachang:20180701093529j:plain

ロープウェイ乗り場まで着いた時には、かなり汗だくになっていた。

いざ、ロープウェイへ。

動いてるのものにピント合わせるの難しいなあ。

f:id:futachang:20180701093754j:plain

ロープウェイの中からもパシャ

f:id:futachang:20180701094118j:plain

降り場に貸し長靴が置いてあった。まだ雪が残ってはいるが長靴まではいらないだろうとの現地の方のアドバイスで、そのまま向かうことにした。

f:id:futachang:20180701094753j:plain

ロープウェイ降り場前からの景色。

 

さて、ここから山頂へと向かう。

f:id:futachang:20180701095027j:plain

けっこう雪も残っている

f:id:futachang:20180701095111j:plain

 

f:id:futachang:20180701095138j:plain

まさか熊?

f:id:futachang:20180701095305j:plain

電波発信の拠点にもなっているみたいね。

f:id:futachang:20180701095343j:plain

やっと山頂に。ここには宮司さんのような方もいました。

f:id:futachang:20180701095427j:plain

 

ロープウェイとは別の乗り物もあるみたい。

下にある駐車場からレストランをつないでいるらしい乗り物が動いている。

f:id:futachang:20180701100847j:plain

この日、実は雨予報で雲行きがあやしくなってきた。雨が降り出す前に下山したい。

レストランで昼食をたべて すぐに帰路についた。

f:id:futachang:20180701095525j:plain

f:id:futachang:20180701095559j:plain

f:id:futachang:20180701095624j:plain

 

帰り道、まだ天気は持っている。もう一度、弥彦神社に寄ってみることにした。

10年以上前に立ち寄った場所を見忘れていた。

社務所

f:id:futachang:20180701101400j:plain

f:id:futachang:20180701101420j:plain

f:id:futachang:20180701101441j:plain

当時はビジネスで訪れた。

直接、社務所に向かい、宮司さんと商談したことは思い出深い。

弥彦、また来るよ。