いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

復興途上の熊本城

4月中旬からの出張旅は後半を迎えている。

大阪~姫路~久留米~佐賀

佐賀から南下して水俣へ。水俣はもう鹿児島に近い。

そして熊本市内で仕事が完了した。

 

そのまま熊本城の近くのホテルに泊まって、2日ほど熊本市内を観光をした。

観光といっても仕事で身体は疲れ切っていたので、のんびりとした旅だ。

 

早朝6時頃に熊本城を見に行った。

あの震災から2年、まだ傷跡は深いようだ。

f:id:futachang:20180731141440j:plain

まだ城内には入れないが公園内を散歩していると、

いきなり石垣が落ちている姿に驚いた。

 

この櫓は大丈夫なのか?

f:id:futachang:20180731141630j:plain

震災から2年、まだまだ復興半ばという感じだ。

 

6月に櫓が倒壊したニュースが流れたけど、もしかしてこの櫓なのかな?
www.jiji.com

 

他にも櫓は残っていた。

f:id:futachang:20180731142219j:plain

 

f:id:futachang:20180731142255j:plain

 

公園内をバルナックぶら下げて散歩している変なオッサンに、

ランニングしている学生が「おはようございます」と挨拶してくれる。

しかも一人や二人ではない。

なんだか爽やかな気持ちになってくる。

広場ではラジオ体操している市民がいる。

旅先での早朝散歩も悪くないね。

 

f:id:futachang:20180731142610j:plain

 

f:id:futachang:20180731142633j:plain

 

f:id:futachang:20180731142657j:plain

生命力を感じる木の根。

 

f:id:futachang:20180731142737j:plain

熊本の早い復興を願います。