いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

久留米へ寄り道してみた

姫路から、次の出張先の佐賀へと向かう。

 

ところで、最近、実名のSNSで高校時代の友人とつながった。

その友人は、やたらとグルメの写真ばかりをアップしてくる。

そして、久留米ラーメンの写真を見た時に、オレの中の欲求が動いた。

いまどきのトンコツラーメンは万人受けするようにまろやかに仕上げられている。

昔の、バリバリ トンコツ臭い 久留米ラーメンが食べたい。

 

そうだ、久留米に寄ろう。

 

ラーメンの前に、

久留米といえばブリヂストン発祥の地。

ブリッジ 橋

ストーン 石

で有名な石橋正二郎氏 が寄贈した 久留米市美術館へと向かう。

ここを訪れたのは初めて。

f:id:futachang:20180725102521j:plain

 

優雅な噴水が迎えてくれる

f:id:futachang:20180725102603j:plain

 

日本庭園もある

f:id:futachang:20180725102651j:plain

この場所は、市民の憩いの場になっている。

とても居心地の良いところだった。

この他に、美術館の中にもはいったがカメラはNG。

 

さて、ここからはラーメンツアーだ。

まず1杯目。

大砲ラーメンを食す。替え玉をガマンして次の店へ。

 

腹を減らすために、長い距離を歩く。

f:id:futachang:20180725103026j:plain

こんな川を歩いて渡り。

f:id:futachang:20180725103105j:plain

河川敷で遊ぶ子供たちをパシャリ。健康的だね。

 

f:id:futachang:20180725103152j:plain

夕日をバックにした神社を通り過ぎて

 

f:id:futachang:20180725103234j:plain

やっとたどり着いた。

2杯目 丸星ラーメン。

 

帰りはバスに乗ろうかなと

f:id:futachang:20180725103317j:plain

次のバスまで1時間は待つみたい。

やっぱり歩くことにした。

 

翌日は、電車移動で久留米駅からスタート。

f:id:futachang:20180725103435j:plain

久留米駅前にある 仕掛けのある時計。

 

乗り換え駅のホーム 鳥栖駅だったかな。情緒があるね。

f:id:futachang:20180725103706j:plain

f:id:futachang:20180725103717j:plain

f:id:futachang:20180725103727j:plain

f:id:futachang:20180725103744j:plain

のんびりした電車旅 いいね。

ただただ、ラーメンを食べるだけの目的での電車移動。

けやき台という駅で降りる。

f:id:futachang:20180725104159j:plain

f:id:futachang:20180725104219j:plain

f:id:futachang:20180725104229j:plain

f:id:futachang:20180725104240j:plain

歩道橋を渡り、国道を歩き やっとたどり着いた。

f:id:futachang:20180725104511j:plain

3杯目 丸幸ラーメン

 

しばらく、トンコツラーメンはいらないかな。

ラーメンの詳しい紹介は次回へ。