いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

久留米ラーメン 食べ歩き

もう30年ほど前になるだろうか。

オレが大学生の頃、先輩に連れて行ってもらった久留米のラーメンがとても美味しかったことだけを覚えている。残念ながら、どんな名前のラーメン屋だったかは、まったく覚えていない。その先輩は音信が途絶えているので、もう店を探すこともできない。

「ここが一番うまい久留米ラーメンなんだよ」と自信満々で案内してくれた。

 

歳をとって、最近はトンコツラーメンよりも、味噌や塩を好むようになってきた。

そんな時、高校時代の友人がSNSに掲載する久留米ラーメンを見て、オレの中に眠っていたスイッチが押された。

 

久留米に寄るにあたって、その友人にリクエストしたことはたった一つ。

久留米ラーメンで、トンコツ臭くて旨いラーメン屋を教えてくれ」

 

1杯目 大砲ラーメン 本店

f:id:futachang:20180726233328j:plain

ここは有名店なので友人の紹介ではない。

ものすごい数の行列ができていた。

昔ラーメンを食べた。

f:id:futachang:20180726233517j:plain

実は、大砲ラーメンはオレの地元 別府にも支店があり、帰省するたびに寄っている。

今回は、本店との味の違いを確認しておきたかった。

はっきりわかったことは、本店より別府店の方が旨い。間違いない。

わざわざ久留米まで行かなくていいね。

 

2杯目 丸星ラーメン

f:id:futachang:20180726234336j:plainここは街道沿いにある。

f:id:futachang:20180726233919j:plain

1杯400円という安い値段。

おでんとかも置いている。

f:id:futachang:20180726234029j:plain

 

3杯目 丸幸ラーメン

f:id:futachang:20180726234139j:plain

f:id:futachang:20180726234456j:plain

f:id:futachang:20180726234427j:plain

 

さて、どれも旨かったけど、ふうたのオススメは、

ダントツで丸幸ラーメンだ。

 

やっぱり地元の情報は頼りになるね。

 

ただ、先輩に連れていかれたあの時の店は まだ見つかっていない。