いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

名古屋城 ~天守閣まで~

昨年、名古屋出張の途中で記事を中断してしまっていた。

半年ぶりに続きを書いていくことにしようと思う。

当時は天守閣まで入ることができた。

名古屋城公式ウェブサイト

なので、こんな金シャチも撮ることができた。

 

f:id:futachang:20180620224404j:plain

ただし、この写真はスマホでのショット。

暗所でバルナックでの撮影は、オレの技術では厳しいものがある。

相棒のエルマーではほとんど失敗している。

 

この頃、バルナックにISO100のモノクロフィルム、ローライ35にISO800のカラーフィルムを装填して撮っていた。

 

名古屋駅周辺のホテルから、四間道を歩いて名古屋城へと向かう。

 

f:id:futachang:20180620233242j:plain

f:id:futachang:20180620233339j:plain

 上にも下にも道しるべがあってわかりやすい。

 

入ってすぐ忍者が迎えてくれた。

f:id:futachang:20180620233526j:plain

 

 

f:id:futachang:20180620233551j:plain

この忍者キャラたちは服部半蔵を首領とする伊賀忍者の設定らしく、タメ口ではなしかけてくるよ。

面白そうだから手裏剣投げをやってみたけど、結構難しかった。

 

さて、天守

f:id:futachang:20180620233849j:plain

エルマーとモノクロフィルム

 

 

f:id:futachang:20180620233917j:plain

ローライ35とカラーフィルム

 

f:id:futachang:20180620233946j:plain

 スマホ

 

それぞれ持ち味が違うね。

f:id:futachang:20180620234513j:plain

それでも、オレはやっぱりモノクロに惹かれるんだなあ。

 

 

改修中になった天守閣に入れなくても、本丸御殿は一見の価値がある。

honmarugoten.jp

 

f:id:futachang:20180620234133j:plain

f:id:futachang:20180620234402j:plain

 

中も派手なんだけど、

f:id:futachang:20180620234742j:plain

モノクロだとわからないね。

 

ISO800のポートラでなんとか撮れた

f:id:futachang:20180620234910j:plain

 

でもデジタルにはかなわない

f:id:futachang:20180620234953j:plain

スマホは画面を指で押すだけで撮れるしなあ。

 

室内や暗い所の撮影は、まだまだ課題が多い。

いつかデジタルカメラに手を出すときが来るかもね。