いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

中望遠 90ミリレンズで何を撮ればいいのか

逆像ファインダーに苦戦しつつも、なんだかんだ撮影を楽しむようにはしている。

 

futachang.hatenablog.com

 

待望のDⅢ&ファットエルマーでも、

モノクロフィルムで撮り始めたが、なかなか枚数が進まない。

90ミリで何を撮ればいいんだろう? と考えてしまった。

 

スナップ写真で90ミリは難しいのか?

カメラを始めて1年半、50ミリレンズ(エルマー、ズマール)ローライ35の40ミリと、ほぼ標準レンズしか使った経験がない。

もともと、なぜDⅢに90ミリレンズを選んだのかというと、ポートレートで使いたかったという理由が大きい。そのうち友人、家族を撮ろうと思っている。

そのためにも、スナップで練習して腕を磨いておきたい。

 

f:id:futachang:20180610140505j:plain

ところが、中遠望レンズは扱いが難しい。

大きくて重たい。

エルマー5㎝は110g、それに対してファットエルマーは3倍の325gもある。

ピント合わせもシビアで神経を使う。

このへんは慣れるしかないんだよね。

 

困った時の、指導者アレモー頼み。

aremo-koremo.hatenablog.com

 90ミリは中望遠の基本かあ。

モノを見る目を養って、切り取る。

なるほどなあ。

 

そして、いまや多くなり過ぎたカメラ本を見返しながら、 

写真がもっと好きになる。

写真がもっと好きになる。

 

 ものを見る、切り取って撮る。

 自分の眼差しを写真に置き換えるのが望遠。

と書いている。

 

自分の視点を見つけるチャンスかもしれない

これまで歩んできた人生で、自分なりの人生観とか、視点とか、写せるようになったら、いいね。とてもいいね。

まだ、何を撮るのか、どうするかは見えてこないけど、

なんだかやる気になってきたよ。

90ミリレンズは、オレに向いてるかもしれないと思うようにしよう。