いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

津城跡

ノスタルジックな海の景色を堪能した後に、高速道路ではなくのんびりと一般道で津まで向かっていると、道の駅を見つけた。

genki3.net

伊勢志摩観光物産館 ささゆりの郷

f:id:futachang:20171106191846j:plain

 

焼いた貝を売ってる店もある

f:id:futachang:20171106192002j:plain

このセットで400円ぐらいだったかなぁ。

お酒が欲しくなるね。残念だけど車だからガマンしました。

売場は海産物が多い。翌日から仕事だし、お土産も諦めて見るだけ。

このあとは、津城跡を目指す。

モノクロとお城は相性がいい。

www.kankomie.or.jp

津城跡

f:id:futachang:20171106205717j:plain

f:id:futachang:20171106205739j:plain

f:id:futachang:20171106205806j:plain

天守閣とかはないが、櫓が一つだけある。

 

バルナックでの撮影

f:id:futachang:20171106210057j:plain

f:id:futachang:20171106210112j:plain

f:id:futachang:20171106210143j:plain

この石垣の上には反対側から登ることができる。

柵がないから少し怖いくらい。

 

f:id:futachang:20171106210304j:plain

噴水のある広場には、地元の人たちが多い。

曲芸みたいな乗り方で自転車を練習していたり、読書していたりと、いろいろ。

一番多かったのはゲームしてる人たち。たぶんポケモンGoだと思うけど、おじさんが多いね。

 

f:id:futachang:20171106210337j:plain

藤堂高虎像。

津城は、信長の弟、織田信包(のぶかね)が築城した。

三谷幸喜監督の清須会議で、伊勢谷友介さんが演じた人だね。

その後に今治愛媛県)から移封されてきた藤堂高虎が治めた。

 

f:id:futachang:20171106210406j:plain

日本庭園もあった。

 

ここは、そこそこ観光客もいるし、一時間ぐらいかけて楽しむことができる場所だね。

この後、レンタカーを戻して近鉄線の津駅へ。

 

f:id:futachang:20171106213204j:plain

名古屋~三重はJRじゃなくて近鉄がメインなんだよね。

f:id:futachang:20171106213302j:plain

f:id:futachang:20171106213620j:plain

 

この日は、国立公園、大王埼灯台など、とにかく歩いた。

運動した日はお酒がおいしい。

この日のつまみは、

刺身のユッケ

f:id:futachang:20171106211344j:plain

 

あら炊き

f:id:futachang:20171106211432j:plain

そして飲み過ぎました。