いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

ペトリ 55ミリレンズの写り ~ポートラ400~

PETRI CC AUTO55㎜F2.0

オレの黒ペンタくんに装着されているレンズの正式名称です。

初めての一眼レフの扱いに戸惑ってしまった。

 

futachang.hatenablog.com

まず、カメラの基本機能がわからなかった。

これは撮影後ではあるけど、旅芸人(朽木鴻次郎)さんに教えていただいたサイトで取説を読むことができて解決することができた。

ありがとうございました。

kuchiki-kohjiro.hatenablog.com

その取説サイトがここ。

Petri camera instruction manuals

英文での取説がペトリの機種ごとに紹介されている。

日本製の古いカメラの使い方を英文で理解するとは、

なんというグローバルな展開でしょうか。

実はオレは学生の頃から英語が苦手だった。取説からコピペができなかったので、いったんWordに打ち直してからGoogleで翻訳した。

この手間のかかる作業をワクワクしながら楽しむことができたよ。

そして、英文にも慣れ親しむことができました。

 

それから、ペトリの師匠ぺとりおたさんからも貴重なアドバイスをいただいた。

重ね重ね ありがとうございます。

www.photoyamanashi.com

 

フィルムを選ぶ

いまオレの所有するカメラは4台。

戦前のバルナック2台はモノクロで、戦後のローライ35はカラーで撮っている。

ペトリでは、カラーフィルムを使いたいと思っていた。

ローライ35はポートラ800だ。さて、ペトリではフィルムは何を選ぶか?

リバーサルにすることも考えたけど、ピント合わせもままならない現状では失敗したらもったいない。ポートラ800が気に入っているなら、その系列でどうよ。

ということで、ポートラ400に決定。結構高価なフィルムだけどね。

 

黒ペンタくん 55ミリ&ポートラ400

ということで近所を撮影してみました。

一眼レフでの記念すべきファーストショットは、バルナック&エルマーで最初に撮った場所で同じように撮ってみた。

1年半前は、ドキドキして撮ったね。

f:id:futachang:20181009204044j:plain

 

futachang.hatenablog.com

 

 

f:id:futachang:20181009204226j:plain

 

今年の最初で最後の ひまわり。

f:id:futachang:20181009204241j:plain

 

f:id:futachang:20181009204339j:plain

 

f:id:futachang:20181009204402j:plain

 

f:id:futachang:20181009204430j:plain

ピント合ってないね。

 

f:id:futachang:20181009204516j:plain

 

f:id:futachang:20181009204540j:plain

 

f:id:futachang:20181009204557j:plain

 

ピントに失敗したのもあったけど、ペトリ&ポートラ400 なかなか気に入りました。

末永くよろしくね。

新相棒 黒ペンタくん。