いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

ファットエルマーの写り ~エルマー5㎝との違い~

ファットエルマー(エルマー90ミリ) 

ファットエルマーとDⅢとのコンビはとても気に入っている。

f:id:futachang:20181007112024j:plain

 

futachang.hatenablog.com

 

黒い相棒を首からぶら下げていると、おじさんからの視線を感じる時がある。

かなり目立っているのかもしれない。

オレは心の中で、

「こんな玄人っぽいカメラぶら下げてるけど」

「写真は下手くそなんですよ」「ちょっと趣味でかじってる程度なんですよ」

と思いながら、話しかけてこないでオーラを放っている。

 

ファットエルマー VS エルマー5㎝

この度、やっと現像が上がってきた。

あまりレンズによる写りの違いがわからないオレでも、明らかに違った。

ファットエルマーは、コントラストが低く逆光に弱いのかな? 

結果からすると、失敗が目立った。

使い方には工夫が必要なのかもしれない。

日時もフィルムも違うけど、エルマー5㎝との比較をしてみた。

 

エルマー5㎝

f:id:futachang:20181007113425j:plain

 

ファットエルマー

f:id:futachang:20181007113501j:plain

 

エルマー5㎝

f:id:futachang:20181007113540j:plain

 

ファットエルマー

f:id:futachang:20181007113613j:plain

 

エルマー5㎝

f:id:futachang:20181007113654j:plain

 

ファットエルマー

f:id:futachang:20181007113716j:plain

 

エルマー5㎝

f:id:futachang:20181007113834j:plain

 

 

ファットエルマー

f:id:futachang:20181007113743j:plain

 

エルマー5㎝はコーティング入りなので、その要素も大きいのかもしれない。

失敗写真としては、こんな風に真ん中周辺にフレアのようなものが発生してるものが多い。

f:id:futachang:20181007114421j:plain

f:id:futachang:20181007114450j:plain

 

このフレアがこんな風に味になればいいんだけどね。

f:id:futachang:20181007114642j:plain

 

それにしてもポートレートで使いたかったので、ちょっと不安になっている。

 

f:id:futachang:20181007114828j:plain

次はこの純正フィルターを使ってみようと思う。