いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

瀧廉太郎記念館

他県出身の人に大分県出身の有名人てだれ?って聞かれると、

今だとAKBの指原梨乃って答えてるんかなぁ。

オレの頃は 福沢諭吉とか、滝廉太郎って答えたこともあったなあ。

その廉太郎ゆかりの地、竹田。

 

futachang.hatenablog.com

 

翌日は、滝廉太郎記念館へと向かった。

www.toyono-tamatebako.com

 

途中、廉太郎トンネルをくぐる。

とにかくトンネルの多い町だ。

f:id:futachang:20181005222833j:plain

 

情緒ある古い建物も目立つね。

f:id:futachang:20181005222922j:plain

 

記念館の中にある庭

f:id:futachang:20181005222737j:plain

 

廉太郎が過ごしていた離れの建物にあった絵

f:id:futachang:20181005223001j:plain

お客さんは、オレ一人だったので、

案内係のおばちゃんが、マンツーマンで丁寧に教えてくれた。


瀧廉太郎について新しくわかったこと。
1.竹田市には幼少期の2年半しか住んでいなかった。
2.23歳の若さで結核で亡くなった。
3.最後は大分市で亡くなった。
4.廉太郎の妹の孫が筑紫哲也

廉太郎は、大分出身というよりも、大分に住んでいたことがある

という程度だったんだね。

 

f:id:futachang:20181005223246j:plain

 

f:id:futachang:20181005223306j:plain

豊後竹田駅のすぐ裏には、滝がある。

瀧も滝も名物になってるんかな?

 

f:id:futachang:20181005223429j:plain

さあ、大分市へ向かおう。