いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

ペンタくんをドレスアップ

出張ついでの長旅へ

オーバーホールされてきたペンタくんを家に残して出張にでかけた。

futachang.hatenablog.com

大阪での仕事のついでに、愛媛の友人のところに向かった。

そのついでに高知まで足をのばした。

2日間の仕事のついでに、6日間の旅に。

これを仕事のついで旅と呼んでいいかどうかはわからないが、長旅から帰ってきた。

台風21号が通過した時には高知にいたので、台風一過の室戸岬にもいってみた。

避難勧告が解除された直後の室戸岬では、電話ボックスが壊れていた。

f:id:futachang:20180909010233j:plain

最大風速55.3メートル ものすごい威力だね。恐ろしい。

 

この旅から戻って来たときにペンタくんが使えるように、いろいろとペトリ関係のアクセサリーを揃えていた。

 

ペンタ君をドレスアップしてあげよう

まずは、フード選び。

イカとは違いペトリの情報は少ないので、どのフードを選べばいいのかわからない。

オレの持っているレンズは、PETRI CC AUTO 55mm F2.0

レンズ径は52ミリ。純正かどうかは不明だがフィルターには52ミリと印刷されている。なので、フード枠も52ミリで探していたのだが見つからない。

www52.atwiki.jp

こちらのサイトで写真を確認してみると、フードに5.4㎝と記載されている。

ということは52ミリではなく、54ミリのフードでいいのか?

迷いに迷った。

こんな時は聞くしかない。サイトオーナーの方に質問してみたところ、すぐに返信をいただけた。こんな時にデジタル社会の便利さを感じてしまうものだ。

やはり、54ミリのフードで良いとのことだった。

出張の間に、オークションで入手しておいた。

f:id:futachang:20180909011808j:plain

フードのPETRIロゴは全部大文字だね。

 

f:id:futachang:20180909011904j:plain

54ミリの枠

 

f:id:futachang:20180909011933j:plain

ちゃんと装着できたよ。

 

f:id:futachang:20180909012019j:plain

レンズキャップもポチっとしておいたよ。

 

ストラップは少し派手目にしてみた。

f:id:futachang:20180909012202j:plain

acru-shop.net

 

さあ、完璧に仕上がった新相棒 ペンタくんと出かけることにしよう。