いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

初めての写真

YouTubeで何度も映像を確認しながらバルナックにフィルムを装填した。

道路に出て、露出計で測定して、絞りとシャッタースピードを調節して

パチリ。

バルナック最初の1枚

f:id:futachang:20170303200752j:plain

これがライカ人生 最初のショット。

この時に思ったこと。

ピントはどこに合わせるものなん?(これはまだわかっていない)

えーい、とりあえず、いっとけー。パチリ。

シャッター音、静かだなぁ。

 

撮れたかどうか不安なまま、いろいろ撮っていると

動物が撮りたくなった。

 

動いているものを撮る

f:id:futachang:20170303201153j:plain

 

逆光で撮るとどんな感じになるか試したくなって

雲に隠れた太陽をバックに

 

逆光で撮る

f:id:futachang:20170303201323j:plain

 

木の幹を狙って 写りを確認

f:id:futachang:20170303201624j:plain

 

データはプリントした写真を普通にスキャナーで取り込んでみたもの。

 

この4枚は、かなり上手く撮れたショット。

失敗の方が多かったが、ちゃんと撮れたことに感動した。

 

課題としては、

ピントの合わせ方が難しい。(時間もかかる)

露出計任せにしてるので、自分の判断がなく、あとで確認できない。(覚えてない)

 

そんなことを考えた日でした。