いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

もう一つのオーバーホール

フィルムカメラを趣味にして、約1年半になる。

このブログは、デジタルではなくアナログな生き方を取り戻そうと思って、

こんなテーマの記事からスタートした。

 

futachang.hatenablog.com

 

現代において、アナログで生きるのは難しいのかもしれない。

オレは、何度デジタルカメラを買おうと考えたことだろう。

実はリコーのGRⅡが欲しくなって、こんな本も買って、買う寸前までいった。 

リコー GRII WORLD―GRはGRを超えてゆく。 (日本カメラMOOK)

リコー GRII WORLD―GRはGRを超えてゆく。 (日本カメラMOOK)

 

 やっぱりデジタルは便利だ。

このブログ自体がデジタルの世界だしね。

まあ、あまり深くこだわるのはやめておこう。

 

最近、ライカの世界でバースデーライカって言葉を目にした。

自分の生まれ年と同じライカのこと

オレだと ライカM4になるなあ。

いつか、そんなライカを相棒にするのもいいかな。

 

バースデーウォッチ

アナログの相棒を身に着けるってことで、カメラよりも先に購入したのが腕時計。

バースデーライカならぬバースデーウォッチだ。

キングセイコーというモデルで、購入して3年ぐらいになるかな。

「同い年の相棒が元気なうちは、オレもバリバリ仕事できるよ」

なんておまじないみたいことを思って使っていた。

 

それが、今年になって仕事がハードになっていく日々の中で、壊れてしまった。

リューズが引っこ抜けてしまい、どうしようもない。

この時、「機械は壊れるもの」だと実感した。

 

アナログの強さは、壊れても直せることだ。

この度、オーバーホールして戻ってきた相棒です。

f:id:futachang:20180617132136j:plain

取れてしまったリューズはオリジナル品ではなくなってしまったけれど、

復活してくれて とてもうれしい。

また、一緒にがんばろうね。

 

壊れても直せるのがアナログの強み。

でも、直す職人さんがいなくなっている現実もある。

 

aremo-koremo.hatenablog.com

 

直せるうちは、愛着をもって使っていきたいと思っている。

 

そして、あまり健康診断に行っていないオレ。

3年ぶりにいってみるかな。

どこか故障しているかもしれないしね。

 

よし、オーバーホールしてこよう。