いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

ブラック&ニッケルくんを紹介します

昨年末から慌ただしい日々が続いた。とにかく仕事に集中した。

仕事が一段落したあかつきには、がんばった自分へのご褒美としてカメラを買おうと決意したのだった。

そして、とうとう、

Ⅲa、ローライ35に続き、3台目の相棒を手に入れた。

 

イカDⅢブラックペイント&ファットエルマー

f:id:futachang:20180608231918j:plain

ボディはDⅢ

レンズはエルマー90ミリ f4 日本名はダルマ

海外ではファットエルマー(ふとっちょエルマー)と呼ばれるタイプ。

レンズは何ミリにするか迷ったんだけど、広角ではなく望遠を選んでみました。

 

VIDOM & FIKUS

f:id:futachang:20180608232222j:plain

 

ファインダーのビドムは先に買ってあった。 

futachang.hatenablog.com

 

この際、奮発して 伸縮フードのFIKUSもニッケルを探した。

 

うん、かっこいいね。

でも、2年前のオレが聞いたらビックリするね。

腰は抜かさなくても きっと大声出すわ。

「そんな古いのじゃなくて、デジタルカメラのいいやつ買えよ!」

 

最初はクロームに惹かれたんだけどなあ。

まさか、こんなにブラックが欲しくなるとは思わなかったわ。

 

さて、撮影の方は、

逆像のファインダーに、とっても苦戦しとりますわ~

早く写真をアップできるといいね。

がんばります。