いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

ありがとう。ロイカメラサービスさん。

カメラをお休みしている間に、二つの悲しい知らせが入ってきた。

一つは、富士フィルムがモノクロフィルムの生産を終えるというニュース。

across100はオレの常用フィルムになっていたんだけどね。

フィルムで写真を撮るというアナログ的な行為が、どんどん廃れてきていることを痛感させられた。ましてやモノクロフィルムは、、、、推して知るべしか。

これは抗えない潮流なのだろう。

 

もう一つの悲しい知らせは、

イカメラサービスさんからの廃業のハガキだった。

f:id:futachang:20180607090652j:plain

仕事に奔走しているなかで、この通知を手にしたとき、しばらく感慨に耽った。

 

なんだろう。脱力するというか、悲しいというか、表現しがたい感情になった。

オレのローライ35が復活できたのは、ロイさんのおかげだ。

 

futachang.hatenablog.com

 

ロイさん、オレのローライは50歳になりますが、バリバリ元気ですよ。

f:id:futachang:20180607091554j:plain

 

今年は、桜も撮ってみました。

f:id:futachang:20180607091648j:plain

 

相棒のローライ35 大切に使わせていただきます。