いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

伊勢神宮 ~伊雑宮~

まだカメラを趣味にする前だった昨年2月に伊勢神宮にいってみた。

初めて訪れた外宮、内宮の大きさ、荘厳さに圧倒された。年老いた母親を連れてきてみたいとも考えたが、歩くのが大変とも思った。体力を考慮すると、ちょっと無理かな。

親孝行は、できるうちにしないといけない。なかなか難しいね。

 

さて、9月に三重に出張した。三重での仕事は久しぶりだ。

しかも四日市ではなく、津よりも少し南の久居を拠点に4日間も宿泊した。

久居駅

f:id:futachang:20171028143305j:plain

 

宿泊したホテルAU

f:id:futachang:20171028143334j:plain

このホテルは久居駅から徒歩5分ぐらい、部屋が広くてテンションがあがった。

クリーニングサービスがないのが難点だった。出張族には必須サービスだからね。

 

こんな芸術的な建物もあって、ついパチリ。

f:id:futachang:20171028143612j:plain

 

久居駅前にある 「や台ずし」という居酒屋。

f:id:futachang:20171028143721j:plain

ここには、4泊中、3回も通ってしまった。

 

真鯛の頭焼き

f:id:futachang:20171028144536j:plain

 

あらを骨せんべいにしたメニューもある

f:id:futachang:20171028144555j:plain

オレ、こういうの好きなんだよね~

 

さて、空いた日程を使い観光することにした。

まずは、津でレンタカーを借りる。

f:id:futachang:20171028145038j:plain

つ ってなんだか味があっていいね。

 

昨年、伊勢神宮の外宮、内宮には行ったので、今回は伊雑宮(いざわのみや)へ行ってみることにした。

www.isejingu.or.jp

 

この伊雑宮は、ほとんど人がいない。ゆっくりと観光できる穴場だね。

この日は日曜日だったので、内宮方面の道路は渋滞していた。それを横目にスイスイとたどり着くことができた。

f:id:futachang:20171028145443j:plain

f:id:futachang:20171028145505j:plain

 

バルナックでも撮影

f:id:futachang:20171028145834j:plain

f:id:futachang:20171028145902j:plain

f:id:futachang:20171028145924j:plain

f:id:futachang:20171028150050j:plain

f:id:futachang:20171028150110j:plain

若い頃には全く興味がなかったが、こういう荘厳な神社仏閣いいね。

心が落ち着きます。

この後は、伊勢志摩方面へ向かってみることにした。

つづく。