いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

逆像ビドム

バルナックライカに一目惚れではなかったかもしれない

オレがカメラにはまるキッカケになった バルナックⅢa

f:id:futachang:20171025105901j:plain

この写真を見て 一目惚れ。

写真は Ⅲfセルフ付きだけど、なんだかんだでⅢaに落ち着いた。

 

さて、オレはこの写真のどこに惹かれたんだろう?

そのことが明確にわかった。

オレは外付けのファインダーに惹かれたのだ。

だから、最初からこの50ミリの外付けファインダー SBOOI を買った。

バルナックには、50ミリのファインダーがあるのに、わざわざ装着している。

もちろん、見やすいという効果もあるが、SBOOIを装着している人は少数派だと思う。

 

そう。オレは外付けファインダー フェチなのだ。

最近、そのことに気がついてしまった。

声を大きくして言おう。

「オレは、ファインダーフェチです!」

恥ずかしいなあ。

 

フェティシズム

フェチという言葉は正確にはなんだろう? 大辞林で調べてみた。

フェチ→フェティシズムを俗に略していう語。

①呪物崇拝、仏神崇拝 

②異常性欲の一つ。異性の身体の特定部位、衣類、所持品などの事物に対し、異常に執    着・愛好する態度。 とある。

さすがに、崇拝までしてないし、異常性欲ではないなあ。異常に執着する態度かあ。

ここでは、異常に愛好する態度と解釈することにしよう。

ちょっと 異常ってワードが引っかかるけどね。まあ受け入れよう。

 

欲しいカメラがある

バルナックの次の段階は、たぶんM型に向かう人の方が多いのだろう。

ただ、いまのオレの興味は まったくといっていいほどM型に向かっていない。

一方で、ライカ趣味が高ずると黒革病という伝染病にかかるらしい。

オレは、M型病ではなく、黒革病に感染しはじめているようだ。

f:id:futachang:20171025113928j:plain

うん、かっこいいと思う。

ブラックのDⅢかDⅡが欲しいね。

より正確にオレの病名を表現すると、黒革病ニッケル症候群。

黒いボディにニッケルのレンズが たまらなくいい。だからニッケルのレンズにはこだわりたい。

 

まだⅢaを使い始めて1年にもならないし、ブラックは高価だから、しばらくはガマンするつもり。いつか買うときのために情報収集を始めた。

レンズは広角にするか? 中遠望にするか? 楽しみながら悩んでいたら、

オレのフェチの本性がメキメキとあらわれた。

 

 「オレは、ファインダーフェチです!」

 

やっぱり、外付けファインダーが気になる。

そうしたらね、こんなの見つけたのよ。

 

逆像ファインダー VIDOM (ビドム)

f:id:futachang:20171025115624j:plain

ニッケル製で黒ボディ。う~ん、完璧だね。ちょっとゴツイけどね。

35ミリ~135ミリまで対応しているし、独特の73ミリまである。高価だけどヘクトール73ミリのレンズとかも使ってみたいしなあ。

ただね、これ逆像なんだよね。左右が逆に写る。もしくは、上下逆にもできる。

いずれにしても逆にしか見えない。だから逆像ビドム。

きっと、撮るの難しいよね。 そう思うんだけど、

ポチッ、っとしちゃったさあ。

 

逆像ビドム オン Ⅲa

f:id:futachang:20171025121234j:plain

 

いつでも 黒バルナック&ニッケルレンズ いけるよー。

さすがファインダーフェチ。

カメラ、レンズより先にファインダーから買うのだ。