いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

失敗からの気づきもあるね

初めてバルナックライカを相棒にして、これまでの間にいろいろと失敗をしてきた。

レンズの鏡胴を伸ばさすに撮影。

レンズキャップをしたまま撮影。

フィルム装填ミスでフィルム廃棄。

フィルム装填ミスで撮れていない。

これ以外にも数々の失敗を重ねてきた。

その中でも、このピント合わせの勘違いは最大のミスだった。

 

futachang.hatenablog.com

いま思い出しても恥ずかしい。

 

そして、またしても、びっくりするミスを犯した。

以前、モノクロ用のフィルターを特注した。

 

futachang.hatenablog.com

この時の黄色フィルターにくわえて、新たにオレンジも作っている。

 

UVフィルター、黄色フィルター、オレンジフィルターで試し撮りをしてみた。

この時に、モノクロフィルムではなく、カラーフィルムで撮ってしまった。

なんてバカなんだオレは。

 

ところが、よーく見てみると(見たくもないが)変なことに気がついた。

 

UVフィルター

f:id:futachang:20170920214440j:plain

 

黄色フィルター

f:id:futachang:20170920214502j:plain

 

オレンジフィルター

f:id:futachang:20170920214554j:plain

 

念入りに撮影したから順番は間違っていない。

黄色フィルター   → オレンジっぽく写るね。

オレンジフィルター → 黄色っぽく写るね。

 

空の色の影響なのかな?

24枚のフィルムに、こんな感じのテストで9枚も使ってるんだぜ。がっかりやなあ。

でも、失敗なんだけど、新しい発見をしたんだなあ。

だからって、撮影技術には何も関係ないんだろうけどね。

 

モノクロフィルムでも再度撮影テストしてるから、早く現像上がってこないかなあ。