いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

2度目のおつかい

古いレンズにはフードが必須と教わった。

エルマーにはライカ純正のFISONを装着して使っている。

f:id:futachang:20170919221632j:plain

ちょっと古いけど味があって気に入っている。

 

さて、ズマールのフード探しが難しい。

純正フードはこれ。かっこいいね。

f:id:futachang:20170919221747j:plain

SOOMPという。何と呼ぶのだろうか?

この純正フードは見つけるのが困難だし、ちょっと持ち歩くには大きい。

出張でかさばる荷物は極力減らしたい。

 

これまではエルマー用のFISONでも代用できるので兼用して使っていたのだけど、

エルマーの絞り用リングVOOLA

f:id:futachang:20170919222942j:plain

これをフードのなかにセットしているので、ズマールで使うときにはいちいち外さないといけない。まだ両方を持ち歩くことはないが、今後、もしエルマーとズマールの両方を持っていったら、このVOOLAを失くしてしまいそうだ。実はVOOLAの方がFISONより高価だったりする。

もう一つ、ズマール用のFISONを買うことにした。

こんなHPを見つけた。

news.mapcamera.com

フードの世界も奥が深いね。

FISONにも種類がいろいろとあるらいし。最終形のタイプだと、ズマールの絞りの指標が確認できるので使いやすいらしいのだ。腰パンで履くように、浅くはめるようになっているみたい。最終形の特徴は、本体に段がなく、先端に丸みがないものとのこと。

いろいろと探していたら、この時の店で見つけた。

 

futachang.hatenablog.com

 

そして、2度目のおつかい。

お店でズマールに装着させてもらい確かめてみる。こんなところまでは店員さんも知らない情報らしく優しく教えて差し上げる。

そしてお買い上げ。

f:id:futachang:20170919225121j:plain

絞り値 2.2と3.2の間の黒いポッチがフードで隠れずに見えている。

いいね。

新旧 FISON×2

f:id:futachang:20170919230043j:plain

 

でもね。

フィルターつけたら、その分厚くなるから、どのタイプでも関係なく使えちゃうんだよね。

なんだか、お騒がせな 2度目のおつかいでした。