いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

初体験は失敗ばかりさ

初めてリバーサルフィルムを使ってみたんだけど、

やっぱりカメラに関して、オレの初体験には失敗がつきものらしい。

魚釣りの時のようなビギナーズラックは、全くないなあ。マダイもヒラメも大物を釣ったんだけどなあ。

 

フィルムは、フジのプロビア100Fで撮影。

露出にシビアなので勉強になるかと思って、1枚ずつ、露出計って、絞りとSSをメモに残して撮ったんだけど、全部がこんな感じになっちゃった。

f:id:futachang:20170907191116j:plain

f:id:futachang:20170907191134j:plain

f:id:futachang:20170907191150j:plain

全部の写真が こんな緑っぽくなっちゃったなあ。

ネットで調べても原因はまだわからず。

もしかして、フィルムを購入してから1か月ぐらい冷蔵庫じゃなくて普通に保管してたのが悪いのかな。

トイラボさんでクロスプロセス現像というのを選択したんだけど、そういうのも原因だったりするのかな。

 

いったん、ゆっくり考えて整理しよう。

この写真は、初お目見えのローライ35で撮ったんだけど、ローライの紹介が後になってしまったなあ。

 

もしかしたら、全部 露出ミスが原因だったりしてね。それだと恥ずかしいねぇ。