いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

ズマール、ズマー、ズンマー

ライカには不文律があるらしい。

1つのボディに1つのレンズ。

オレもエルマー1本で走り抜けるつもりだった。

ただ、他のレンズも知りたい。そんな思いが込み上げてきた。

他のものも経験しないとエルマーのよさもわからない。

オレのエルマーはね、

「開放では〇〇でね。ちょっと絞るとこんなにシャープに写るよ。」

とか、言ってみたい。

 

普通は2本目のレンズは、35ミリとかにいくんだろうけど、しばらくは50ミリでがんばると決めたからなあ。

よし、エルマーと違う50ミリレンズを買ってみよう。

そして撮り比べてみよう。

最初に購入した時にエルマーと迷ったレンズがあった。 

 

指導者アレモーも予言してくれている。

まずはIIIaを推したい。ここでバルナックライカの進化は止まったと考えてもいい。何よりも数が多いのでよりどりみどりだ。IIIfと並んで一番安いライカかもしれない。店頭では3万を切るものも見た。ボディはご存知、板金。職人が叩いてた。一度でいいからその時の作業を見てみたい。今作れる人いるのかな。コストと時間をかければできるのかも?レンズは同時代のズマール5cm f2なんてつけたらしびれる。ズマールはボケレンズ扱いされているけれど、きちんと遮光して逆光で撮らなければよく写る。ズミクロンのおじいちゃんだからね。6つ切りに伸ばした時に「ああ、こんなに解像しているの?」と驚いた。

バルナックライカの買い方 - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい

 オレのⅢaは1937年 生まれ、 エルマーは1949年 生まれ

エルマーが12歳も若い。

同時代のズマールは、しびれるらしい。

ズマーとか、ズンマーとも呼ばれてるみたい。

 

ふとネットで1937年 生まれのズマールを見つけた。

そして、ついポチっと。

同い年のボディ&レンズがくっついた。

 

上野公園にモノクロフィルムで

f:id:futachang:20170830221140j:plain

f:id:futachang:20170830221609j:plain

f:id:futachang:20170830221643j:plain

f:id:futachang:20170830221703j:plain

f:id:futachang:20170830221717j:plain

f:id:futachang:20170830221736j:plain

f:id:futachang:20170830221752j:plain

 

有名な背景ボケも確かめてみよう。

f:id:futachang:20170830221857j:plain

f:id:futachang:20170830221919j:plain

 いやー、しびれるなあ~