いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

カメラと最悪の相性の趣味

旅にでかけて、記念に思い出の写真を撮る。

カメラと旅行は相性ピッタリの趣味だと思う。

グルメ、イベント、スポーツ、レクレーション、、、

カメラは、どんな趣味や出来事とも相性がいい。

 

ところが、一つだけ、相性が最悪なものがわかった。

 

船釣り

釣りとカメラとの相性は最悪です。

なかでも 船釣りは、一番最悪です。

オレは年に数回程度、船釣りをしている。埼玉から東京湾相模湾の船宿に行くのは結構大変だけど、釣りの趣味は10年以上になる。

昨日、釣り仲間たちと釣行してきた。大雨だった。乗合船だとキャンセルするぐらいの状況だったが、船をチャーターするとキャンセルできないことが多い。海が荒れていれば別だけど、雨ぐらいでは出船するのだ。チャーターのいいところは、わがままを聞いてくれるところ。何種類も釣りたいオレたちは、いろいろな釣りを楽しみながらやっている。前回はイワシを釣って、それを餌にしてヒラメを釣った。オレだけで4枚も釣れた。その後の地元友人を集めてのヒラメパーティーは大喜びされた。

 

カバンの中のバルナック

そんな釣りにでかけるのに、バッグにひそかにバルナックを偲ばせていた。記念写真を撮りながら、釣り仲間もビックリさせようと目論んでいた。

いっぱい釣って、いっぱい撮るどー。

ところが、出船は5時。まだ暗いし、釣りの準備が慌ただしく、カメラどころではない。出船前に撮影することはできなかった。

船上に大切なバルナックを持っていくことはしない。船は揺れる。波もかぶる。落としたり、ぶつけたりしたら大変だ。帰ってきてから撮ろう。

昨日はシロギスを釣って、その後にアジを狙って、その後にマダイを狙った。ずいぶん欲張った釣りだね。

マダイは不発だったけど、シロギス、アジはそこそこ釣れた。

昨日は光二丸さんにお世話になりました。

www.mitsuzimaru.com

そして、途中から大雨。釣りキチたちは雨でもおかまいなく釣る。

餌を触り、魚を触り、活〆をするために返り血も浴び、、、

手も体も臭い。クサイ。なかなか落ちない。

その手で、大切なバルナックを触れないね。

ずっとバッグにしまわれたままで、出番は一度もありませんでした。

 帰港してからも雨は降っていて、いつもの恒例のスマホでの写真撮影もなく、バタバタと解散し埼玉まで帰ってきた。

 

釣った魚はおいしくいただこう、キャッチ&イート

シロギスは天ぷらに。

アジは、刺身、なめろう、フライに。

今回はスマホショットだけ。

なめろう 

f:id:futachang:20170816152510j:plain

刺身

f:id:futachang:20170816152549j:plain

 

調理もあと片付けも、ぜーんぶオレ一人。

子供たちは、シロギス天ぷらとアジフライを喜んでガツガツ食べてました。釣りたてのアジを、しかもきちんと血抜き処理したアジを、アジフライで食べる。そして揚げたてを食べる。なんて贅沢なんでしょう。子供コメント「ぜんぜん臭くないね。しかもフワフワしてるね」オレが雨にも負けずに釣ってきた甲斐があったね。揚げながら撮影はできず、写真は刺身となめろうだけ。

 

今回の釣行でわかったこと。

釣りの時、寂しいけどバルナックはお休みね。だって、相性最悪だからね。