いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

フィルターを特注でつくってみた

モノクロフィルムで撮ってみて感じたこと

女性がキレイに写る

これはオレの好みかもしれないが、

中年の女性を撮ってみて「おっ、若くてキレイだね!」って何回か思った。

しかも、色っぽく見える、、、、ような気がするだけかな?

 

男性は渋くて、かっこよく写る、、、これもまた、そんな気がするだけかも?

ということで、オレの主観だらけの判断基準だけど、

人物を撮る時には、カラーよりもモノクロの方がオレの好みにあっている。

 

風景がうまく撮れない

一方で、風景を撮るとつまらない感じになってしまう。

これはオレの腕が足りないだけなんだろうけど、風景写真のモノクロですごいのもあるしなあ。

Amazon CAPTCHA

プロは、こんな風景写真、撮れてるしなあ。

 

フィルターの使い方

よく使われるモノクロ用フィルターに、赤、オレンジ、黄色があるらしい。

この系統のフィルターでは、青空を黒く表現できたり、遠景をシャープに描写する効果もあるとのこと。

9.モノクロフィルムを使う・Ⅰ - 月刊くもん|フィルムを通して写真を学ぶ

ここで学ばしていただきました。

効果としては、赤、オレンジ、黄色の順番で高く、風景写真にはよく使われているとのことだ。

 

以前、写真家の方の勉強会に参加した時に、

黄色とオレンジぐらいなら持っていてもいいと思いますよ、とアドバイスされた。 

futachang.hatenablog.com

ということで、黄色のフィルターから試してみることにしよう。

エルマーの場合、純正フィルターを装着すると絞りが調節できなくなる。そのかわり、レンズの先端に19ミリの枠でネジ切りされているので、19ミリサイズであれば、絞りに影響なく使える。

Amazon CAPTCHA

エルマー購入当初から、レンズガードとしてこれを装着していた。

 

さて、19ミリのモノクロ用フィルターは市販されていないようで、メーカーサイトを見つけて特注で作ってみた。

ec1.kenko-web.jp

 

エルマー オン 黄色フィルター

f:id:futachang:20170813183422j:plain

なかなか勇ましいスタイルやなあ。

 

黄色フィルターの効果

早速、空を撮ってみた。

f:id:futachang:20170813183619j:plain

f:id:futachang:20170813183644j:plain

f:id:futachang:20170813183703j:plain

f:id:futachang:20170813183727j:plain

なんとなく効果があるような気がしないでもない。たしかに、青空が黒くなって白い雲とのコントラストが高くなっているような気がする。

でも、比べて撮ってみないと はっきりとはわからないね。

今度は、フィルターあり、なしで同時に撮ってみないといけないなあ。

 

写真の出来栄えはフィルターよりも、腕なんだろうけど、こんな風にフィルターを使ってみるのもなんだか楽しいなあ。

オレンジも作っちゃうかなあ。