いきなりライカ

初めてのカメラがバルナックライカ、仕事のついでに旅を楽しむ

太宰府天満宮 そして 麺を喰らう

福岡出張

5月に福岡に出張した。

福岡は学生時代を含めると7年間暮らした街。

ところが、恥ずかしながら観光ということでは、あまり行ったことがない。ということで、今回はド定番の太宰府天満宮から攻めることにしてみた。レンタカーを借りずに電車で行けるのもよかった。

 

博多ラーメン

その前に、せっかくなので博多ラーメンから。

博多駅と飲み屋街で有名な中洲との間にある祇園博多駅から地下鉄で1駅)が出張先だったのだが、地元の方オススメのラーメン屋がここ。

長浜ナンバーワン 祇園

f:id:futachang:20170725092441j:plain

オレは初めて行ったが、うん、うまかった。

バリかた(麺のかたさを、バリバリ硬いの略ね。博多っ子は硬い麺を好むのだ)と替え玉を注文した。

f:id:futachang:20170725093224j:plain

さて、後日泊して大宰府

天神(福岡の繁華街)から西鉄電車でのんびりと向かった。

f:id:futachang:20170725093753j:plain

いきなり露出アンダーですが、この電車も風情があっていいね。

観光客はバスで来るみたい、だから電車はゆったりと空いている。

平日なのに、現地は観光客で、特に外国人で大混雑していた。

 

大宰府天満宮

f:id:futachang:20170725094147j:plain

スマホでも同じショットで

f:id:futachang:20170725094217j:plain

f:id:futachang:20170725094324j:plain

f:id:futachang:20170725094412j:plain

f:id:futachang:20170725094435j:plain

いろいろと散策していると天満宮の奥で 木陰にいる黒ネコを見つけた。

さて、ネコをうまく撮れるか?

これまで、あまり目測で撮ったことはないが、試してみることにした。

露出を木陰に合わせて、絞りと、シャッタースピードを調節した。そして距離を15フィート(約5メートル)に合わせて ネコに近づいていく。

パチリ

f:id:futachang:20170725095039j:plain

おー、撮れてるなあ。

よし、次は3メートルだ、と一歩踏み出すと逃げていきました。

慣れていないネコは5メートルまでが限界なのかなあ。

でも、目測でも結構ピントが合うものだなあ。

 

大宰府天満宮に隣接するように、九州国立博物館があった。

 

九州国立博物館

f:id:futachang:20170725095711j:plain

かなり高い位置にあるが、この入り口から長いエスカレーターで楽々と行ける。

その時は、タイ展を開催していた。

アジアで欧米諸国に植民地化されなかった国が日本とタイだけ。タイには行ったことないが、せっかくだから寄っていこう。

この博物館、なかなかでかい。タイ展もよかったが、常設している展示物もよかった。

1日かけて回ってもいいぐらいだわ。

 

さて、この後は地元の別府に一時帰省する。

その前にやることがあった。

学生の頃に本当にお世話になった 牧のうどん。

ごぼ天うどん&かしわごはんで 当時は500円しなかった記憶がある。

 

出張のたびに牧のうどんに行きたいのだが、車がないと行けない店舗ばかり。

しばらく遠ざかっていたが、博多バスセンターのビルで発見した。

 

牧のうどん

f:id:futachang:20170725102511j:plain

ごぼ天に丸天をトッピングした贅沢版。そして、かしわごはん。

やかんには、うどんのスープが入っている。昔はもっとでかいやかんだったけどね。

麺の硬さは、かためん、中めん、やわめん、から選べる。オレはいつも中めん。

 流行りの讃岐とは違い、コシがなく柔らかめのうどん。これが旨いんだよね~