3か月ぶり~

そうかあ。

ブログをほったらかしてからもう3か月かあ。

久しぶりに更新することにしよう。

この3か月、カメラ以外のことに忙しかったわけではない。たしかに仕事は忙しかったけど、ほぼ毎日カメラのことを考えていた。ここまでカメラにハマるとは思わなかったなあ。自分でも驚いている。

何しろ、全くのド素人だから、カメラや写真術を理解するのに時間がかかる。写真を見ても、正直なところ、どこが良いのか?悪いのか?全然わからない。

最近買う本はカメラ関係ばかり、3か月でおそらく30冊は楽に超えている。

ライカ関係、バルナック関係、カメラ小説、エッセイ、教本、写真家の本、写真集

ブレッソン、キャパ、木村伊兵衛北井一夫森山大道、菅原一剛、、、、

とにかく、いろいろと見ることで、写真の目を養いたい。

個人的には菅原さんの本がとても参考になった。

www.amazon.co.jp

 

4月には、京都を歩いているとブレッソンの写真展を開催していた。まさか、自分が写真展に行くようになるとは、、、周囲もびっくりするだろう。(まだ誰にも内緒だから知られていない)実は、近しい人にはそれとなくカメラの話をしたが、どうせすぐに飽きるだろうと思われている反応しかされてないのだ。

あいかわらず、写真の良い悪いはわからないが、自分の好みは少しずつできてきたような気がする。

 

さて、上達のためには、まずは標準の単焦点レンズで被写体との距離感や目を養った方がいいと学んだ。(最近まで、単焦点って何?って人だったんだけどね)

しばらくは、エルマー5㎝で徹底的に撮りまくろう。

この相棒のエルちゃんをいっぱい使ってやろうと思ったが、全くスローダイヤルを使っていないことに気が付いた。

そこで、ミニ三脚&雲台をゲット。

f:id:futachang:20170618164725j:plain

f:id:futachang:20170618164952j:plain

まだ実店舗は敷居が高く、もっぱらヤフオクで情報収集して購入している。

 

セルフタイマー

f:id:futachang:20170618165655j:plain

 

三脚使って、セルフタイマーでパチリ。ここには上げられないけど、結構気にいった写真が取れた。

 

シャッターレリーズ

f:id:futachang:20170618170125j:plain

これはまだ実写では使っていない。

これで夜景とか撮れないかなあ。

 

あとは、ヌーキーとフィルムカッターガイドが欲しいなあ。