写真家と出会う

ハッセルブラッドで撮って、 はじめて 写真に「風」が写ることを知った。 ライカ・ローライフレックスで撮って はじめて 写真に「想い」が写ることを知った。 この書き出しで始まる「銘機浪漫」を読んだ。 Amazon CAPTCHA そうか、ライカは「想い」が写るの…

モノクロの写り方

写真を趣味にしてよかったことの一つは、外歩きをするようになったことだ。 これは健康にもいい。ぜひ続けていきたいと思う。カメラマンは体力が基本ですね。 大阪出張の際に、後日泊して京都に寄ってみた。 頭の中は「そうだ、京都に行こう」という言葉がリ…

露出計を封印してみる

あれれ? 真っ黒くしか写っていない。 こんな失敗が いっぱいある。 太陽の日差しが強い快晴の日、日向と日陰がはっきりとしたところ、そして逆光。 んー、苦手だわ。 光の当たり方で、こんなに写真は影響を受けるんだなあ。 それを考えると、人間の目ってす…

見たままが写らない

旅をして、目にしたもの、感じたものを、そのまま写したい。 そう思ってカメラを始めた。 でも、たったそれだけのことが、とんでもなく難しいってことに気づかされた。 カメラは目で見たままが、そのまま写らない。 4月に撮った写真、 畑仕事をしている おじ…

カタチに残すということ

フィルムカメラで撮り始めたものの、思いのほか前に進めていない自分がいる。フィルムで撮った数は20本にも満たない。近所歩きで撮ったのが5~6本、地方出張の際に撮ったのが10数本ぐらいかな。むしろ本を読んで勉強することに時間を費やしている。まあ、焦…

3か月ぶり~

そうかあ。 ブログをほったらかしてからもう3か月かあ。 久しぶりに更新することにしよう。 この3か月、カメラ以外のことに忙しかったわけではない。たしかに仕事は忙しかったけど、ほぼ毎日カメラのことを考えていた。ここまでカメラにハマるとは思わなかっ…

撮りたいもの

もしかすると単体露出計の使い方が間違っているのかもしれないが、 絞りをf4にすると明るく撮れて、実際に見た感じと写りのイメージが近づいてきた感じになった。全然ダメなのが少なくなってはきている。 ただ、同じ場所で撮ったスマホの写りには、まだかな…

ヘリコイド~?

なかなか写真はうまく撮れないけど、相方のバルちゃん(バルナックⅢa)には、 ものすごく愛着を感じている。 先日まで2週間くらい西日本方面に出張していた。 ついでに昔の仲間や、実家で家族にも会って、バルちゃんを見せびらかした。 フィルムを2本ほど使…

初めての写真

YouTubeで何度も映像を確認しながらバルナックにフィルムを装填した。 道路に出て、露出計で測定して、絞りとシャッタースピードを調節して、 パチリ これがライカ人生 最初のショット。 この時に思ったこと。 ピントはどこに合わせるものなん?(これはまだ…

すごいよ、撮れたよ。

最近、やたらと宅配便がウチに来る。 原因は全部オレ。 バルナックに関するいろいろなものが送られてくる。 嫁はんにカメラを買ったのがバレたのは、絞りのリングの発送先がカメラ屋だったからだけど、どんなカメラを買ったかは知られていない。 カメラ、写…

小心者です

アナログで生こうなんて題名をつけておいて、 カメラに関する情報収集はネットからネットへデジタルの世界に没頭している。 10年ほど前、エビで真鯛を釣る釣法に興味を持ち、単身で船宿を予約して乗り込んだ。常連さんからもビックリされたが、道具も仕掛け…

アナログで生こう

仕事でパソコンを使うようになって20年以上になる。 携帯電話を持ちはじめ、いまではスマホの電源が足りなくなるくらい酷使している。 完全にデジタルの生活に浸りきってしまった。 いやいや、本当のオレは超アナログ人間だったはずだ。 もっとおおらかに、…