読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

撮りたいもの

もしかすると単体露出計の使い方が間違っているのかもしれないが、 絞りをf4にすると明るく撮れて、実際に見た感じと写りのイメージが近づいてきた感じになった。全然ダメなのが少なくなってはきている。 ただ、同じ場所で撮ったスマホの写りには、まだかな…

ヘリコイド~?

なかなか写真はうまく撮れないけど、相方のバルちゃん(バルナックⅢa)には、 ものすごく愛着を感じている。 先日まで2週間くらい西日本方面に出張していた。 ついでに昔の仲間や、実家で家族にも会って、バルちゃんを見せびらかした。 フィルムを2本ほど使…

初めての写真

YouTubeで何度も映像を確認しながらバルナックにフィルムを装填した。 道路に出て、露出計で測定して、絞りとシャッタースピードを調節して、 パチリ これがライカ人生 最初のショット。 この時に思ったこと。 ピントはどこに合わせるものなん?(これはまだ…

すごいよ、撮れたよ。

最近、やたらと宅配便がウチに来る。 原因は全部オレ。 バルナックに関するいろいろなものが送られてくる。 嫁はんにカメラを買ったのがバレたのは、絞りのリングの発送先がカメラ屋だったからだけど、どんなカメラを買ったかは知られていない。 カメラ、写…

小心者です

アナログで生こうなんて題名をつけておいて、 カメラに関する情報収集はネットからネットへデジタルの世界に没頭している。 10年ほど前、エビで真鯛を釣る釣法に興味を持ち、単身で船宿を予約して乗り込んだ。常連さんからもビックリされたが、道具も仕掛け…

アナログで生こう

仕事でパソコンを使うようになって20年以上になる。 携帯電話を持ちはじめ、いまではスマホの電源が足りなくなるくらい酷使している。 完全にデジタルの生活に浸りきってしまった。 いやいや、本当のオレは超アナログ人間だったはずだ。 もっとおおらかに、…